見出し画像

2024/8/15今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆応氏杯☆一力 遼氏☆堀米雄斗氏☆Bコープ☆交雑牛☆RFIDタグ☆DXoT推進部☆岸田文雄氏「仙台の名家」「三連覇狙う」「面と向かって言うのは…」「岸田首相も1957年生まれ」

社会
 
 
一力、初優勝にあと一勝 囲碁、国際戦の応氏杯。という記事。
☆応氏杯。おうしはい。正確には、応昌期杯世界プロ囲碁選手権戦。
おうしょうきはい せかいぷろいご せんしゅけんせん。
台湾の実業家、応昌期氏が1988年に創設した囲碁の国際棋戦。
4年に一度の開催。(☆調べた言葉)
☆一力 遼氏。いちりき りょう。1997年~。日本の囲碁棋士。宮城県仙台市出身。早稲田大学を卒業して、家業の河北新報社に就職したらしい。
一力家は、河北新報および東北放送のオーナーだそうです、名家に生まれたのですね。
 
 
スポーツ
 
 
スケボー堀米「三連覇狙う」ロス五輪へ決意。という記事。
記事には、拠点とする米国での次回大会に向け「3連覇を狙いたい」と。
オリンピック中継は殆ど見なかったけど、堀米選手の、金メダルを取って、「この3年間は地獄だった」という言葉が衝撃だった。何故なら、金メダルという最高の名誉を得ても、払拭できないぐらいの壮絶な地獄が
つい数分?数時間前まで続いていたのだと思ったから。
堀米選手のこの発言から、その後、金メダルを取った選手の歓喜の表情を見ても、「地獄のような3年間だったんだろうな」と考えるようになった。
そしてオリンピックが終わった今、「3連覇を狙いたい」という事は、
自ら「地獄」に飛び込む覚悟ができたのでしょうね、凄いです。
☆堀米 雄斗氏。ほりごめ ゆうと。1999年1月7日生まれ。日本のスケートボード選手。東京都江東区出身。三井住友DSアセットマネジメント所属。
2021年東京オリンピック スケートボード男子ストリートの初代金メダリスト。
2024年パリオリンピック スケートボード男子ストリートの金メダリスト。
 
 
経済教室
 
 
私見・卓見 Bコープの認知度を高めよう。という記事。
☆Bコープ。B Corp。B Corporation。米国の非営利団体B Labによる国際認証制度。環境や社会に配慮した公益性の高い企業に与えられる。
 
 
マーケット商品
 
 
和牛が安い。という記事。
☆交雑牛。こうざつぎゅう。和牛と乳牛(ホルスタイン)の掛け合わせの牛肉。
昨日も食べたのに、意味を知りませんでした。
 
 
マーケット総合
 
 
大機小機 心理的安全性とは言うけれど。という記事。
「あなたとは意見が違う」と面と向かって言うのは、心理的安全性を〇なうということらしい、と。
自分は異なる見解を持つことはあえて言わずに、自分の意見を述べるのが正解なんだそうです。
 
 
ビジネス3
 
 
3Dで現場再現工期遅れ回避。という記事。
☆RFIDタグ。Radio Frequency Identificationタグ。無線通信を利用して情報を読み取るためのタグ。これには、ICチップとアンテナが組み込まれており、RFIDリーダーからの電波を受け取って情報を送信するのだそうです。
☆DXoT推進部。Digital Transformation of TOYO。東洋エンジニアリング株式会社がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するために設立した部門。
 
 
ビジネス1
 
 
グリコ、ITの司令塔不在。という記事。
☆CIO。Chief Information Officer。最高情報責任者。企業の情報戦略を統括し、社内のシステムや情報管理など、情報部門を管轄する役職。
 
 
国際・アジアBiz
 
 
インドネシアの新首都 ヌサンタラ 17日始動。という記事。
☆ヌサンタラ。Nusantara。カリマンタン(ボルネオ)島にある。インドネシアの首都はジャカルタからヌサンタラに。
 
 
経済・政策
 
 
首相退陣へ。「財源難4兄弟」道筋つかず 防衛・少子化・GX・半導体。という記事。
岸田首相とは同じ学年なので、実は、陰ながら?応援していました。
今年67歳、記憶力が衰えるなか、国の長をこなすなんて凄い、尊敬です。
だから、岸田首相が使う言葉は私も理解しなければいけないと、所信表明演説とか全部読んだ。「包摂」とか、「能登はやさしや土までも」とか、ライターさんがいるんだろうけど、多岐に渡って、色々な分野を理解してないといけないのだなあと、総理の仕事の大変さを痛感しました。
ただ、同じ年齢の者として、「火の玉」って何?。このチョイスはありえないです。
岸田首相、体力ありましたよね、よくこんな激務を毎日続けられるものだと感心しました。
この3年は如何でしたか?。堀米選手は地獄の3年を乗り越え、連覇に挑戦するそうです。岸田首相も、総裁選、連覇に向け、挑戦はされたのですよね。
岸田首相が退陣するなら、所信表明演説を全部読むのもやめようかな。次の首相は何歳の方になるでしょうか?
☆岸田 文雄氏。きしだ ふみお。1957年(昭和32年)7月29日生まれ。
自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣(第100代・第101代)、
自由民主党総裁(第27代)。早稲田大学法学部卒業。日本長期信用銀行入社。1993年、第40回衆議院議員総選挙で、初当選。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?