見出し画像

2024/8/2今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆旧弘前偕行社☆Zip Infrastructure☆ジッパー「高階 秀爾氏は何と?」「現役大学生が!」「起業なら?」

文化
 
 
透明なものたち。という記事。
クラーナハ(父)。
あれっ!、クラーナハは忘れたけれど、(父)には見覚えが…。
7月29日(月)、インサイドアウト、美術館が美術品を売る、という記事。
こちらは、クラナッハ(父)。
ああ、クラナハ、クラーナハとも表記されるそうです。
美術評論家の高階 秀爾氏は何と、呼ばれるのでしょうか。
 
 
東北
 
 
明治の洋風建築、次世代へ。という記事。
☆旧弘前偕行社。きゅうひろさきかいこうしゃ。青森県弘前市に、1907年(明治40年)に旧陸軍第8師団の弘前新設に伴う陸軍将校の集会所・社交場として建設された。国の重要文化財。ルネサンス風の木造平屋建て。
☆偕行社。明治10年(1877)に創立された、陸軍将校の親睦、学術研究を目的とする団体(☆調べた言葉)
平屋なんですね。集会所なので、住宅感はゼロの建物でした。
 
 
経済教室
 
 
私見・卓見 Z世代のリスク回避を理解して。という記事。
凄い、現役大学4年生が投稿!
記事には、「何をしたくないのかを」学生に一度問いかけてみては、と。
さて、何を思う?
その⑴。私、初めて日経新聞を買ったのは、大学4年生の時だった。
当時は「就活」なんて言葉もなく、会社訪問の時、ポーズというか、アクセサリーとして持っているみたいな?。だから、読んでない。読んだとして、中身も理解できなかったでしょう。寄稿、投稿するなんて、ありえない。
その⑵。売り手市場なんだな、と。
大掃除をしていて、「就活」に使ったと思われる、履歴書が出てきた、
赤面するぐらい、盛って書いてある。
「すみません、それはどちら様の特技ですか?」
「さあ、私は本人ですが、記憶にありません。」みたいな。
 
さて、今年67歳の私は、「何をしたくないのか?」。最近、認知症予防に、少し我慢して、こらえてやる運動?が良いと、聞いたので、あえて、やりたくない、太もも上げ、スクワット等を取りいれています。
 
 
マーケット総合
 
 
輸出・不動産株に売り。という記事。
BofA証券の圷氏は「9月に米〇〇〇が起きれば、材料出尽くしで株価も回復する」と。
圷氏のコメントを頻繁に取りあげるのは、「圷」という漢字の読み方を忘れないためでもあります。
 
 
国際・アジアBiz
 
 
日本発・自走式ロープウエー フィリピンで観光客の足に。という記事。
☆Zip Infrastructure。ジップ・インフラストラクチャー。
本社、福島県南相馬市、南相馬市産業創造センターA棟事務所区画1。
代表取締役、須知高匡氏(すち たかまさ)。2018年7月20日設立。
☆ジッパー。Zippar。電動自走式ロープウエー。
『次世代交通システム「Zippar」にホリエモンが試乗!交通から変える生活の未来』という動画を見ました。
須知高匡氏と堀江貴文氏がZipparに乗っていた。
この企業、過去に、日経さんの東北版に載っていたのかなあ、さあ、わかりません。
 
須知高匡氏と今日の卓見に書かれた方は同じ大学でした、ただ、須知高匡氏は理系。
 
さて、67歳の私は、大学生の時、「何をしたくないのかを」問え、という発想も、起業するという発想も、全くなかったなあと思う。
日経を音読して、誤嚥性肺炎予防をしながら、ちょっとキツい運動をして、認知症予防をしながら、起業ならできるかもしれない?。
ただ、何を?となると‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?