見出し画像

2024/8/11今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆キュイジーヌ・レジオナル☆見晴かす☆追善☆託つ☆兼題「木村拓哉さんが使用‥」「かこちつつ」「(お題)と言われても」「珍しいお名前」「型紙」 

Fashion&Design
 
 
変わらぬ素材 変わらぬ技。という記事。
記事に、吉田カバンさんを一躍有名にしたのが、「火が付いたのは90年代後半のテレビドラマだ。木村拓哉さんが使用し‥」と。
えっ、何のドラマ?
「ラブジェネレーション」らしい。
☆☆ラブ ジェネレーション。1997年10月13日~12月22日、フジテレビ系の「月9」枠で放送されたテレビドラマ。主演は木村拓哉氏と松たか子氏。
私、一話も見たことないです。全11話の平均視聴率は30.8%ですって!(☆☆更問)
 
 
Gourmet
 
 
瀬戸内で狩猟採集のフレンチを。という記事。
☆キュイジーヌ・レジオナル。
キュイジーヌ。Cuisine。料理。
レジオナル。Régional。地方の。
地域の素材を使った料理という意味らしい。(☆調べた言葉)
☆見晴かす。みはるかす。見晴らす。
ええ!、「見晴らしがイイ」とは、よく聞くけど、
見晴かすって、この歳で初めて聞いた、はあ。
 
 
Art
 
 
亡き人を悼む(中)。という記事。
☆追善。ついぜん。死者の冥福  を祈って、生存者が善根を修めること。
特に、仏事供養を営むこと。
☆☆善根。ぜんこん。よい報いを招くもとになる行為。
 
記事に、「不遇をかこちつつ」とある、一瞬、「?」と思ったけど、
「かこちつつ」は「かこつ」からきてるのね、
「かこつけて」の」「かこつ」なら、わかります。
かこつは、託つ、と書くらしい。
☆託つ。かこつ。かこつける。嘆く。
☆兼題。けんだい。歌会・句会などで、題をあらかじめ出しておいて作るもの。また、その題。兼日 (けんじつ) の題の意からきたらしい。
☆☆兼日。けんじつ。きまった期日より前の日。また、それ以前の時。
更に、「兼ねての日」を音読みにした語らしい。
記事には、「兼題(お題)」とあるけど、何故「兼」?と、なりますよね。
 
 
文化時評
 
 
ラジオ100年先端メディアの盛衰。という記事。
この記事を書かれた方の、お名前が珍しくて‥、
☆毛糠(名字)。多分、けぬか。名字の検索サイトによると、全国で80名ですって。
 
 
TheSTYLE
 
 
本のある場所。という記事。
☆潟上市。かたがみし。秋田県の市。何度も出てくるのに、正確に覚えられない、どうしよう。
型紙(かたがみ)をとって覚える、とか?
 
記事の中の写真、「TUNE STAY KYOTO」の本棚は、このホテルのサイトで見たら、凄く迫力がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?