見出し画像

思い込みがもたらす【成功】へのプロセス✨-思い込みで人は○○-

おはようございます・こんにちは・こんばんは✨

さて今回の記事の内容は「思い込み」がもたらす効果について考察、お話したいと思います。

そもそも思い込みとは?

皆さんは思い込みと言われ時にどんなイメージを持ちますか?

画像1

思い込みなんてただのオカルト的な事」と信じないマイナスのイメージですか?

思い込みで結果が変わる効果のある事」と信じるプラスのイメージですか?

賛否両論あるとは思いますが、私は後者で「信じている」人です。

と言うよりも、私は実感しています。

病は気から」ということわざがあるように「信じている」人も決して少なくないと思っています。

私はこの「思い込み」の力は偉大だと思っており、皆様にもきっと素敵な結果ももたらしてくれる存在だと思っています。

例えば、将来成功者になりたい人は

私は必ず成功する」こう思い込む事はとても大切だと思っています。

人によっては、「そんな自信過剰になってバカじゃない?」と思う人もいるかもしれません。しかし考えてみて下さい。

私、成功できるかな…」「私、ほんとは…」なんて思っている人が成功を手にできると思いますか?そんなリーダーに「付いていきたい」「尽くしたい」と思いますか?

思わないですよね?そして何より周りの成功した人、偉業を成しえた人達は自信に満ち溢れていると思いませんか?

彼らは皆「私ならできる」と思い込む事をしているはずです。

思い込みで人は〇〇

いきなりですが人は思い込みだけで「死にます

とある実験で「思い込み」が人にもたらす「影響」を検証したものがあります。

その名は「ブアメードの血実験」と言うもの。

画像2

実験内容は…

被験者に目隠しをして拘束し、目が見えない状態で血が出ないくらいの微かな痛みを与えます。

そして、バケツに水を入れ「ぽたぽた」と血が滴り落ちているよう音(実際には血は出ていない)を被験者に聞かせます。

そして被験者に「今、血が少しずつ出てます。このままだと死んでしまうかもしれません。」と伝えます。

1時間後「気分はどうですか?」と尋ねると

被験者は強がり「まだ全然余裕だ」と言いました。

「それは当たり前だ」と思うでしょう、何故なら血も出ていなければ体のどこにもダメージはないのですから。

しかし、目隠しをされ血が落ちる音(ただの水)、そしてこのままだと死ぬといわれている状況

被験者は精神ダメージを蓄積し、脳は「出血多量」と解釈します。そしてこの実験の結果…

被験者は2時間後に「死亡」しました。

人が「思い込み」だけで死亡したのです。

被験者は何にも外傷もなければ、傷も無いのに。ただ、目隠しをされ血が出てると言われ音が聞こえる、そして「出血多量でこのままだと死ぬ」と思い込んだ結果です。

他にも、ある癌患者に

あなたの余命はあと3か月です」と伝えました。

するとその患者は「そうなんだ」と思い込む。

そして「どうせ俺は助からないんだ」と思い日に日に痩せ、やつれていく。

そして2ヵ月後に「死亡」したのです。

しかしこの患者の癌は大きなものではなく、他の場所へも転移はしておらず普通なら死なない癌でした。「嘘の余命宣告」で「このまま死ぬのか」と思い込んだ結果です。

これらの話のように、人は「思い込み」だけで死んでしまいます。

皆さんも「言葉はナイフ」とも言うように、相手への言動は気をつけましょう。相手を殺めてしまう可能性もあるのです。

とても暗い話になってしまいましたが「思い込み」がもたらす効果をわかって頂けましたでしょうか?

思い込みがもたらす成功へのプロセス

暗い話の裏を返せば「思い込み」で人生は変えられるということです。

画像3

私はできる」と思い込むことで、モチベーションも向上しコンディションも最高潮に、そして何よりも「自信」に満ちあふれなんでもできてしまいます!

「嘘だ」と思うならば、一度試してみて下さい。

小さなことからでも構いません。「できる」と思い込むことです。

人は日々無意識で様々な事をしています。

この「ポジティブな思い込み」により無意識にポジティブな事や刺激ある事、色々な事に「チャレンジしよう」と言う意欲が湧きます。

つまり無意識が「覚醒」するのです。

そうすれば、また新たな1歩が開けると思います。

これからの皆さんのますますのご活躍を願っております✨

また次回の記事でお会いしましょう👋

お気持ち、良いと思えばサポートお願いします! 今後の活動費用にさせていただきます!☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝