見出し画像

【犬】犬ってみんな性格いいの?

犬を飼い始めてから、もうすぐ丸2年がたとうとしています。
初めての犬なので犬飼い歴としては浅く、また、何匹もの犬を見てきたわけではないので、あらゆることの「平均値」がまだよく分かっていません。

だから疑問なのです。

犬ってみんなこんなに性格いいの?って。

うちの愛犬ロイは、とても優しく素直で忠実です。
どこを触っても、お手入れのときも、まったく怒りません。
噛み癖もなく、甘噛みも私には絶対にしません。
(夫にはする。笑)

スクールにも通ったがんばり屋さんです。

警戒心の強さから、他人と他犬への吠え癖がありますが、家族に対する要求吠えなどの吠え癖はありません。

いつもまっすぐに愛をくれる、元気いっぱいの明るい子です。

わが子だからかわいいというのはもちろんあるけど、なるべく客観的に見てみても、性格のいい子だと感じます。

でも、やっぱり犬もそれぞれだから、色んな性格の子がいるんだよね?

私はロイと出会うまで、猫しか飼ったことがありませんでした。
親戚も猫を飼っている家が多く、小さい頃から猫に関しては色んな性格の子と出会う機会がありました。

ざっくりとしたイメージですが、私の印象では性格のいい猫と悪い猫の割合は6:4くらいのイメージ。
(まぁこの性格の良し悪しの基準は完全に人間目線の話なので、その猫自体がいいとか悪いとかの話ではないですよ、念のため。)

犬も個性は様々あることは知ってるけど、性格の悪い子って今のところ知らないんです。

犬大好きマンなので、ちょっと犬びいきすぎるのかもしれないけど。

でも、犬って本当に人間の最高のパートナーだと思うから。

シーザー・ミランも犬は素晴らしいっていつも言ってるしね!
(なんの話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?