見出し画像

【健康】朝夜ヨガを二ヵ月続けてみたら体調が良くなった話

「ヨガで自律神経が整う」って本当だったんだなぁと実感したお話です。


初めてのヨガ(超ハード)

人生で初めてのヨガを体験した場所は、贅沢にもモルディブでした。

気持ちのいい早朝に海辺のバンガローに集まって、ヨガマットの上でワクワクしながら講師の先生を待っていたのを思い出します。

ゆったりと呼吸をしながら、内なる自分と対話するのかな、なんて思っていたらとんでもない。

レッスンが始まった瞬間、無理難題のアクロバティックなポーズを取らされ続け、終わった頃には全身バッキバキの筋肉痛になっていました。

ヨガってこんな感じだっけ?
と思いつつも、心地いい達成感みたいなものはあったので、「またいつかやってみたいかも」とその時は思ったのでした。

二度目のヨガ(超イージー)

私は筋肉痛になるのがわりと好きなので、
モルディブでのヨガ体験がずっと忘れられずにいました。

あるとき、急に「ヨガ教室に通うゾ☆」モードになったので、その勢いで近所のヨガスクールに申し込んでみました。

ワクワクしながらレッスンを受けましたが、
終わった後は、肩透かしを受けたような感覚になっていたのです。

なぜなら、やった感がゼロだったから。
筋肉痛どころか、ストレッチにすらなりませんでした。

そういうわけで、たった一回で退会。
以後しばらくヨガから離れます。

三度目のヨガ

これこそが私の求めていたヨガだったのでした。

私たち家族は、グランピングで茨城に来ていました。
そこで開催されていたヨガレッスンになんとなく参加してみたのです。

かわいいテントの中で、
講師の先生と私たち夫婦だけのプライベートレッスン。

初心者向けだったんだろうけど、
私にとってはわりときつめのポーズを取ったりもして、
その「ちょっと無理しなきゃできないレベル」というのがちょうどよかったんだと思います。

ゆっくり40分くらいのレッスンだったでしょうか。
終わった後は、心地いい爽快感と、整った感覚で体が満たされていました。

ヨガがこんなにも素晴らしかったなんて!
と感動しましたが、なにせスクールに通うのが苦手な私。
その時はなぜかYouTubeでやるという考えに至らず、感動しただけで終わってしまいました。

自律神経を整える必要性に迫られる

サラリーウーマンをしていた頃の暗黒時代のせいで、私の自律神経は放っておくと乱れ放題になってしまいます。

なんとなく不調があちらこちらに出てきて、
どげんかせんといかんと焦りを覚えました。

数年前から、お灸は日常に取り入れていたのですが、体調が悪いときにだけするので、毎日の習慣とは違うものでした。

自律神経を整えるには…
自律神経…
自律神経…
と数日間考え続け、やっと思い出したのです。

…!
ヨガ!!!!!

一日のうちの、いつやるの?

最初は日中にやり始めました。

テレビの前にヨガスペースを確保して(机が置いてある)、ヨガマット敷いて、いざYouTubeで検索!

しかし、二日目にしてすでに面倒くさくなっている自分に気付く。

いちいち机をどかして、ヨガマットを敷くという工程が非常にイヤ!

しかも日中だとヨガをするタイミングがまちまちになってしまい、習慣化できる気がしませんでした。

するとYouTubeでたまたま観ていたチャンネルの講師の方が、「起きてすぐベッドの上でできるヨガです」と言っていて。

おお、その手があるやん!と思い、
さっそく翌朝からベッドの上で朝ヨガをしてみました。

マットを敷く手間も省けて楽チンな上に、起きてすぐのヨガは想像以上に整う!

これはいいぞと味をしめ、就寝前の夜ヨガも始めてみました。

以降、私のヨガライフは現在も続いております。

身体が整う

元々、勉強など文化系のものに対する継続力はある方なのですが、身体を使う系のことに関しては三日坊主タイプでした。
(部活も辞めたし。)

なので、二ヵ月もヨガを続けているというのは
私にとっては奇跡みたいなもの。

なぜ続けられるかと言うと、
第一に、気持ちいいから。

そして第二に、自律神経が整うから。

やるのとやらないのとでは、体調が全然違います。

これからもライフワークとして継続していきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?