見出し画像

【2/28更新】レジェンズアルセウスのサントラまだですか?????【書き散らし】

唐突だがレジェンズアルセウスのBGM、いい。DPt感タカメと思っていたが、ほぼ新曲なbgmもあってよい。あとアウトロがエモすぎる。

作曲者の一人である佐藤仁美氏が、こうした発言をしているので、試しに書き散らす。

原野
フタバ、201番、ほか
203番、マサゴほか

奥の森=しぜんこうえん→ハクタイのもり

紅蓮
205番、206番、ガラル感、(トージョウ近辺?)
209番
ズイノモセ、209、ヨスガ。ジョインアベニュー?
アウトロはなんだー--

群青
210番、(ガラル漢?)209
しぜんこうえん、ソウリュウ?ムズイわ一之瀬

ミオ、ヒヨク ナギサ

天冠 47番道路、BW11番?研究所、オプニング()

純白

216番道路
キッサキ→ソウリュウW→(ポケダン救助隊逃避行等?)→セッカ→クロガネ炭鉱→キッサキ

216番道路、キッサキ
エイセツ、マリンチューブ ラナキラマウンテン、めざめのほこら?ポケダン。。。

異変時のBGM=やぶれたせかいのそれ? 

夜=ハクタイ
夜中=トバリ

ラベン報告→リッシこのほとり


トレーナーBGM=シンオウトレーナーがベース アカギ+ジョウトトレーナー?

野生=シンオウ野生

キング・クイーン=シンオウ野生+(ディアパル、ギラ、アルセウスパート)

伝説ポケは割とそのまんま?

ヲロ→シロナ戦他


ちょびっとフレーズがココみたいなのが細かすぎる


音楽にはあまり詳しくないので、このくらいのことしかわからない。誰か分析している方いませんかね??
というか公式でサントラ出ないすか…ご本人に依る解説聞きたいし、PVのみで使われていてゲーム内で聞けない曲もあるらしいので、その辺の補完を期待したいところ。
あとbgmなんて呼べばいいか迷う所があるので、公式の呼称を把握して統一してほしいところ。
また、ヒスイの曲に他地方由来の曲が使われることは、ヒスイとその地方とのつながりを示唆するとも考えられ、そういう視角からも大いに期待しているところ。

こういうのまとめている人絶対いるはずなのだが、、情報提供求む


※2023/12/23追記

えー、サントラ発売決定です。

ありがとう増田ア!

しかもまさかの剣盾/SVのサントラと同時発売とのことです。この書きなぐりを見て決めてるはずはないでしょうが、こういう需要はどんどん発言するが吉ですね。

2024年2月27日が待ち遠しい限りです。


※2024/2/28追記

サントラ購入しました。

ブックレットには曲の正式タイトルに加え、モチーフとした曲の情報も載せてありました。それによればDPt以外のBGMはほぼ使っていないらしい。私のような素人にはやはり難しいなあと思う。他にも一之瀬剛・佐藤仁美様のメッセージや設定資料もついています。最高です。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?