見出し画像

今、ポケモンユナイトが辛い!

どうも、初めての方は初めまして、ロクサスと申します。

先日、ついに全世界待望の新作オンラインゲーム『ポケモンユナイト』がリリースされ、ネット上では話題作りかタイトルのキャッチ―さ故か配信者、動画投稿者もこぞってプレイしている状況です。
私もLOL勢(同ジャンルの別ゲー勢)としても、ポケモンファンとしてもあれこれ不安を感じつつも楽しみにしており、ネットワークテスト参加、色々感じつつも正式リリースを楽しみにしているうちの一人でした。
当然そのまま初日から遊んでいるのですがな一言言わせてください。

ゲームの勝ち負けより遊ぶ事そのものが辛い!!!

はい、タイトルにもありますが念のため訂正させていただくとポケモンユナイト自体はMOBA系の覇権を握りうるかもしれないと考えています。
じゃあ何が辛いのか、これについて色々と愚痴っていきたいと思います。


誰も得しない不親切さ

まず最初に分かりやすいチュートリアルの類がない、これに関しては私が遊んでいるLOLも大概なのですが、老若男女問わず知っているのが利点のポケモンにおいてこの欠点は子供から見た触りやすさに直結すると感じてます。
勿論、咄嗟の判断力が必要なゲームですし、チュートリアルが長いのもそれはそれで問題、ルールだけでなくプレイヤー間のセオリーといったグレーな部分も多くあるジャンルであると思っていますが、いくら日本でそこまで流行っていないとはいえ10年以上続くジャンルのプレイに必要なレベルの基礎を教えないのはどんな不都合があるのでしょうか。何故公式よりも他プレイヤーが必死に解説をしないといけないのか、意味が分かりません。

次に公式が何も説明をしない、これは前述の部分と被る点もありますが例えば技の性能(見た目)が公式サイト等でしっかり見れない、ゲーム内通貨ブーストアイテムがあるのに週の通貨入手上限が上がらず説明もない、ゲーム内アイテムに書いてない仕様がある、ゲーム内の用語が何を指しているか公式の情報では理解出来ない、等々挙げ出せばキリがありません。
企業wikiの配信なんかより頼むからゲーム内の情報を発信してください。
何度も言いますが今更10年以上続く純正対人ゲームジャンルで何でユーザーに隠してる部分の方が多いんでしょうか、やはり教えると不都合でもあるんでしょうか。


無意味な不便さ

令和なのに自分のステータスすらまともに見る手段が無いのは初代ポケモンどころか初代ドラクエ未満です、どうコメントしたらいいか分かりません。
ちなみに練習モードのみがわりを参照するとHPと防御、特防だけ見れるらしいです、裏技っぽい事しても見れないんですね。

次にUIが地味ながらもシンプルに不便です。バトルアイテムの設定がポケモンごとなのに試合前にしか設定出来なかったり、ミッションやイベントに一括受け取りが無かったり、とんでもない量必要なもちもの強化キットは何故か50個づつしか買えなかったり、ポケモン選択で初期選択があるせいで自由にポケモンを選びにくかったり、致命的とまではいかないもののひたすらに不便です。

そしてもちもの強化ですが、単に最初の頃課金を煽るだけで初心者は時間が経つほど入りにくく、上級者は最大強化前提の為、強化そのものが形骸化し、誰も得をしません。必要個数がどんどん増え続けるのも悪質さに拍車をかけてますね。
さらに前述の要素と合わせるとさらに凶悪で、説明やステータスには分からない部分があるが、数値は上がる為強化はしないといけない、しかしそれがどのくらい影響を及ぼすかは殆ど分からない、という負の集合体が出来上がってます。強化値だけはステータスが確認出来るのも酷いですね。


ユーザー側の問題

これまでゲーム側の問題ばかり挙げてきましたが、ユーザーに問題がないかと言うとそんなことはありません、むしろゲーム側は改善が望めるかもしれませんがユーザーを完璧に改善するのは不可能な為、ゲームとして抱えていかなければならない問題と言えるかもしれません。

まず説明をしない公式もですが、ユーザー側もルールやセオリーを調べる気すら無い人が笑えないレベルで多いです。腕以前の問題です。頼むからその手元の機械で動画でも文章でも良いから理解してくれ、初心者用の解説がTwitterやYoutubeに山のようにあるから、ワタシラガ単騎で片側3人とか中央2人とか冗談でも不快なんだ。

それから上記と重なる部分もありますが、マナーの悪い人が多いです。先に言っていた中央宣言をガン無視、そのまま中央に我が物顔で居座って突撃し野生ポケモンを食い合って一人のルートは人数差で押し切られ無残に負けるといった光景を何度見て来たか分かりません。ルート宣言で上下に分かれたのに反対に走ってそのままがら空きのルートが生まれるといった酷い光景も見たことがあります。見間違いであってほしかったです。

さらに良くも悪くも話題になっているこのゲームですが、まだ始まったばかり初心者は特に情報を集めるしかありません。そんな時に『最強キャラ表!』や『ぶっ壊れ○○!』のような意味の分からない嘘を適当に広げないでください、金や名誉が欲しいならお願いなので他所でやってください。その言動は後発に影響を及ぼすんです。
ジャンル的には間違いなくキャラ表はロールごとに分けないと意味が無いですし、ぶっ壊れてるなら今のゲンガーやワタシラガ、テスト時のアブソルのように自然に広がりますし修正が入るかもしれません。誰かが間違った知識を教えれば、誰かが歪んだ方式を認めればそれはユナイトの標準として定着してしまうのかもしれないのです。


楽しい部分

散々こき下ろしましたが、ゲームとして言えば正直に言って楽しいです。
文句言いつつもポケモンを自分で操作できる対戦ゲームですしヤドンが寝転がったりしてるのを見るとちょっとほっこりします。
ポケモンについても人気ポケモンにやや偏ってはいるものの、イワパレスやバリヤードといった派手な人気の無いポケモンも選出されているのも好印象です。
そもそも日本ではこれまで何度も試されてきた同ジャンルの中で、知名度と一試合10分という短さによる触りやすさは圧倒的だと思います。

ゲーム部分に目を向けてもバトルごとにワザを選べるシステムは面白いと思いますし、試合時間が短い=ユナイト技を安易に切ると再使用のスキが重くなりやすいといった駆け引きの要素もしっかりしています。
また、ビークインのようにレーン内でも常にお互いが奪い合うリソースが存在してるのも個人的には面白いです。
もちものに関しても強化はともかく、自由に選択出来る能力枠というのはLOL勢としてはやや新鮮でした。


最後に

重ね重ね言いますが私自身別ゲーをやってきている事もあり、ポケモンというタイトルと合わせて、日本市場におけるMOBA系の覇権を握るかもしれないと考えています。
だからこそ公式サイドに改善してもらいたい部分も多いですし、ユーザーが正しい認知をした上でゲームが広まらないといけないのです。
記事に対する感想や指摘等ありましたら、Twitter(@358roxas)までよろしくお願い致します。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは是非楽しいユナイトライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?