見出し画像

ラッシュデュエルの無料ゲーを始めてみたらドハマりした話

始めに

どうも、初めての方は初めまして、ロクサスと申します。

突然ですが皆様、ラッシュデュエルという物をご存知でしょうか?
遊戯王をベースに子供向け、初心者向けにわかりやすさや逆転のしやすさを重視して開発された遊戯王の派生作品のTCGです。
で、そんなラッシュデュエルですが先日12/1に任天堂Switchにて事実上無料のオンライン対戦可能ゲームが発売されたため、「ちょっと聞きかじったことあるし無料ならプレイしてやってもいいか」くらいのナメた精神で試しにDLしました。結果どうだったかというと・・・

うおおおおおおおおおお楽しい!!!!!何でこれ無料なんだ!?何でこれあんまり話題になってないんだ!?これやらずに常時品薄のワンピなんて態々やってる奴ら全員馬鹿だろ!?!?!?

※ワンピースtcgを馬鹿にする意図はありません、というか筆者も齧ってます。

と、マジでこんなテンションになるくらいドハマりしました、改めて単純すぎるだろ私。
まあそんなワケでドハマりした私なりにラッシュデュエルについてこの記事では解説させていただこうかと思います。

改めてラッシュデュエルとは

ラッシュデュエルは遊戯王OCGを原作として作られた作品、というのは最初に触れましたがここで触れたいのはラッシュデュエルは恐らく原作漫画の遊戯王やアニメの雰囲気を再現するTCGとして作られているという点と結果として遊戯王OCGとはキチンと別物になっているという点です。

まず原作の雰囲気についてですが、分かりやすい点として原作版の天よりの宝札やアニメGXでよく使われていた悪夢の蜃気楼なんか例に考えてみましょう。
どちらも強力な手札補充ですが、これらに共通するのは「取れる行動(手札)が多いというのは作劇を考えやすく、派手な展開も取りやすい」という考えに基づいて使用されたカードです。
ラッシュデュエルの「手札を毎ターン5枚になる」「通常召喚が何回でも出来る」というのは前述の行動を多くするという考えを実際のTCGでも出来るようにした「原作っぽい遊戯王」を目指したゲームと私は考えています。

その上で実際のラッシュデュエルがどうなのという話ですが、ゲーム性は結果として大きく異なっており、戦略性もきちんと存在しています。
現在の遊戯王OCGですが、大雑把に言うと大半のデッキはお互いに行動を極力妨害し合い、何も出来なくなった側のライフを一気に詰めるゲームとなっています。
対してラッシュデュエルはほぼ常にカードを使いきり、お互いの盤面を乗り越えあうゲームです。
毎ターンリソース回復がするため手札を綺麗に使い切ることが重要となり、妨害が少ないためお互いにモンスターが乗り越えやすく設定されており、ライフを一気に削る事が難しい為適度に殴り合うゲームになったわけですね。
個人的に手札切れがほぼ無いTCGというのは珍しくこの点だけでも他TCGと大きく差別化されたTCGになっていると思います。

場のカード無し、ライフ100とかでも余裕で負けれるので偽りなしの謳い文句

ラッシュデュエルの駆け引き部分

ラッシュデュエルは毎ターン手札というリソースが回復するため、シビアな駆け引きこそハッキリ言って他TCG(それこそ遊戯王OCGやMTG)に劣るとは正直思いますが、毎ターンのリソース量が大体決まっているため逆を言えば一方的になりにくく、カードパワーに関しても遊戯王によって積み上げられた経験を元にしっかり調整されているカードが多く、見た目以上にちゃんと運と戦略のバランスが取れていると思ったのが正直な感想です。
また、ゲーム展開がシンプルでデッキのカードを掘り進めやすいため、初心者の私でもランクマッチで勝ち負けと過程が分析しやすくデッキやプレイへの反映がしやすいとも感じました。
構築的な部分としては種族間を中心にシナジーが大きくデザイナーズ的に作られているものの、そもそもゲームスピードやデッキを削るスピードが速い為複数種族のデッキやグッドスタッフ系のデッキも珍しくないです。
見た目や製作の経緯こそ子供向けですが大味でも雑には作られていないのでYouTubeの再生数やらが少ないのが心の底から不思議なぐらいです、マジでもっと広がってくれ。

ラッシュデュエルの魅力

ここまで長々と講釈を垂れてきたわけですが具体的な魅力についてもきちんと触れておきましょう。
多くの人は昔のカードの話をしていますがデザインについては好き好みが分かれるところなのであまり語らないでおきます(私は周りのTCG勢に比べてすぐ受け入れるので参考にならないと思いますし・・・)

一応私の一押しはこのカードです、パロディに見えてオシャレの塊

じゃあどこを語るのかというと勿論ゲーム性の部分です。
個人的にラッシュデュエルの魅力は「デッキを問わない平均的なゲームテンポの速さ」「デッキ構築、プレイの適度な快適さ」だと思います。
まず前者についでですが、ライフ制かつゲーム内での制約が非常に少ないため序盤からガンガン攻める展開が基本となりますが、単純な処理のカードが多いためゲーム版におけるランクマッチの合計持ち時間15分すら時間を気にしたことは全くないレベルで試合時間はめちゃくちゃ短いです。
そして後者についてですが、前述の通りカードプレイにかかる制約が非常に少ないためカードを毎ターン派手に使え、デッキ構築においてもデッキの掘り進めやすさ、初期カードでも未だにと見劣りしにくい数値インフレの緩さからかなり快適に構築とプレイを繰り返せると感じました。
総合してかなり遊びやすさに重点が置かれており、私は「遊戯王が嫌いな人こそ遊ぶべきゲーム」と形容しています
※どちらかを貶める意図はなく、ネット上で叩かれる「ルールがわかり辛い」「ソリティアが長い」等の対極に位置している他、回りに遊戯王を続けてる人がいないが故の私なりの誘い文句です。

まとめと宣伝

ここまで喋りたいことを好き勝手語ってきたわけですが、ラッシュデュエルのについて個人的な感想をまとめると
・遊戯王原作やアニメの雰囲気を目指して再構成された新しいTCG
・OCGの経験からもインフレしすぎず別物に
・誰でもスピーディーなゲームが楽しめる

といった所でしょうか。
始めの方でも触れましたが、そんなラッシュデュエルのほぼ全てのカード(1/8現在)が使えて課金要素もなく遊ぶだけなら完全無料のゲームがSwitchで配信されています、こんな記事を読んでないでプレイしてくれ!!!!!

色々語りましたが結局はマジでこれです、無料なんで触ってください、こんな面白いコンテンツが埋るのは本当に勿体ないので紙でもゲームでもいいので本当に触ってあげてください。
記事に対する感想や指摘等ありましたら、Twitter(@358roxas)までよろしくお願い致します。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは是非楽しいラッシュデュエルライフを、ゴーラッシュ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?