歯列矯正メモ#11 1月〜2月のまとめ

ちょっとずつ進捗はある

1月2月もそこまでギチギチ感はなかったが、調整から日にちが経ってから久しぶりに噛めないくらいに歯が痛くなったり、動いている感じはあり。上側は5番−7番はほとんど隙間がない。下側もパワーチェーンのおかげで?6番7番が左右とも近づいてきた。とはいっても隙間はまだまだ確実にある。

新たな変化

2月に上側にもパワーチェーンが復活した。「前歯を引っ張る」とのことだがついているのは2番横の突起から7番ブラケットでこれでなぜ1番が動くのかよく分からないが、調整直後から1番へのプレッシャーがあり、困ったことに知覚過敏?が発生している。
もともと下側の右4番のてっぺんが削れてしまったことでシュミテクトを導入済みだが、いまは上側1番の根元が厳しい。飲水を常温にしたりウォーターピックも温水を入れてやる等の取り組みを引き続き慎重にやっていく必要がある。

書き忘れ事項

去年の11月か12月からゴム掛けのゴムがパワーアップしており、ここ数ヶ月はTOMYのL6(パンダのイラスト)である。ゴム掛けも息を吸うようにできるようになってきたが、2月の調整からパワーチェーンの上からゴム掛けすることになったためちょっと難易度が上がった。

いつ埋まりきるのか

歯並び自体はもう揃ってるので、あとは抜歯痕が埋まれば良いのだと思うが、埋まるまであとどれくらいかかるのか全然分からない。最低2年と言われているから、あと半年以上はあるのは分かっているが。
正直前歯の位置はいまの位置で全然良い(もともとそこまで出っ歯の自覚もなかったし、確かに振り返れば傾斜はついてたと思うけど)。逆に引っ込められすぎてもアレなので、次回は前歯はもうそんなにやらんでも良いですよ、という話をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?