歯列矯正メモ#5 現在の進捗

歯の間が空いてきた

上左側1番と2番の間、下左側1番と2番の間が空いてきた。具体的には0.6-0.8mmくらいでフロスがギリギリ楽(?)に通るくらい。
なぜか上下とも左側のみ進捗がある状況。

正中が完全にずれてる

上側は変わってないが下側が確実に右にずれた。上下合わせると上側左右1番の間に下側左1番がいる。
もともと下側の右1番が捻転(45度近く回ってる)なので、理想的には逆方向すなわち捻転が直って右1番が左側に寄るのが良いと思っていたのだが??
まあ正中がずれるのは矯正過程ではよくあると思うので気にしない。

下側7番のブラケットつけたけど取れた

今月の調整で下側の一番奥7番にもブラケットがついたが、左側が即日取れた。取れやすいから試行的につけると聞いていたので特に対処していないがこのあとどうしていくのか気になるところ。
下右側の7番のブラケットは生きているが、上下7番のブラケットで頬肉を挟みやすくなっていて生きづらさが増している。
正中がずれているもののもともと上顎前突で前歯は噛んでないから、噛み合わせの変化は特に実感なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?