歯列矯正メモ#2 ブラケット装着から一週間

ブラケット装着日

1時間枠で予約して上側だけブラケット装着した。
クリーニング→ブラケット装着の順。結局30分もかかってないんだけどブラケットつける間ずっと開口器具?をつけられてて口を閉じられないのがなかなかしんどかった。
装着直後は違和感あったけどブラケットの存在感にはすぐ慣れた。なお直後は痛みレベルゼロ、無風。なんか青ゴムも入れられたけどこれもなんも痛くない。
左側の奥の金具だけ粘膜への違和感が強いので初日からワックスつけた。なお帰宅後はずっとギシグー。

いつから痛くなるのか?と気にしつつ午前中に装着してお昼は普通に食べられた。ただし噂に聞いた通り矯正器具全体(金具&ワイヤー)にめっちゃ食べ物が挟まる。
その後、装着して5時間くらいで違和感に気付く。歯が締め付けられている感覚。案の定、夜ご飯のときには咀嚼できないレベルに。。。

装着日〜4日目

咀嚼むり期間。ポテトサラダのポテトはOKだがキュウリは無理という感じ。もしくは、コロッケの中身はOKだが衣は無理。奥歯の奥の歯茎でしか咀嚼という行為ができない。
焼いたパン、存在感のある野菜は無理、もちろん肉類やクッキーなどのお菓子も無理。
柔らかければ噛めるといっても“そっと”噛めるというレベルなので一口に入れる量は少なく、噛む時間も長くかかる。結果ブラケット装着翌日はうどんを1時間以上かけて食べた。食事に時間がかかりすぎるため途中でお腹いっぱいになり食事も冷め食欲も失せる。
思い返せば不慣れなこともあり装着翌日が一番食事がしづらかった。食べられるものが分かれば楽になってくるが、それでも基本スープに浸さないとパンを食べるのもつらい。お粥は余裕だがもともと好きじゃないのでスープ中心とした。
→このままでは不健康なので、卵(スクランブルエッグはOK)、野菜ジュース、ギリシャヨーグルトを意識して摂取。
介護食も確かに食べられたし、工夫すれば色々食べられるものはあるんだが、歯磨きが大変すぎる。
歯磨きのことを思うとやはりスープ中心が最強。

5日目〜7日目

だいぶ咀嚼の痛みがなくなってくる。スープに浸さなくてもパンが食べられるくらい。ラザニアも問題なかった。
→8日目、咀嚼の観点ではほぼ元通り。ただし“歯で噛み切る”という行為は器具への圧を感じるため避けている。すなわちあらゆるものを一口大に切ってから食べる。
試してないが、焼肉もたぶん食べられるくらい。

抜歯が並行するせいで、咀嚼できるようになったもののまだ暫く口内環境が不安定で食事に気を使う……

歯磨きグッズ

矯正歯科で支給されたもの

  • 矯正用歯ブラシ(ブラシが2列のやつ)

  • ワンタフトブラシ

  • 歯間ブラシ

  • ワックス

自分で用意したもの

  • 矯正用歯ブラシ(ブラシ複数列のやつ)

  • ギシグー

ワックス貰ったけど結局扱いやすいのでギシグーばっかり使っている。朝つけて基本夜までそのまま、夜ご飯後に外して歯磨きして寝る前つければ楽。ただし継続使用時間は説明書の指定を超過しているので自己責任で…
あとなぜか下側右3番下の歯茎に装着後から口内炎?ができて治らない。アフタ性に見えるけど普通の口内炎より軽め(?)なので何者かよく分からない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?