✈️ノリでSFC修行してみたらええやん【祝解脱】
今年のバケットリストの1つだったSFC修行。
好きなものを好きで居続ける、堂々と好きと言える「何か」の証としても、SFCにずっと憧れていた。
心身が安定せずに(という言い訳のもと、ふんぎりのなさに)門戸をなかなか叩けず、本当に今年やる?やらない?とずっとずっと、悶々としてた。
「自分がやりたいこと、行動に移せている?」
「周りの人も大事だけど、自分のことも大事にできている?」
という自問自答を経て、修行してみたら何だか自分の殻を破れそうな気がして、先々を考えず、ノリで羽田↔︎沖縄を2往復予約。
考えるより、とりあえず手を動かしてみよう。
少なくとも私はそういう人間なので、後先考えず、そんな感じで修行を開始。笑
コンセプトは、自分の思いに素直になること。思いを実行に移すこと。
この修行自体が、それの体現になる。
「自分のために投資しました!」と言える自分になれたら、自分を大事にすることが苦手だった自分が、自分の思いを大事にできるようになる気がしていて。
好きなものを好きって堂々と言える自分になれる気がして。
・・・と、堅苦しく書いたけど、乗りたいから乗りまくりました。
それだけです。
そんな我儘な大人の嗜みなので、今回はお金より時間が最優先です。
(今年のボーナスまだ使っていない!ちょーーーっと高いけど、まあいける!笑)
ということで、修行しながら戦歴をまとめていたので、解脱とともに公開です。
5/18 HND-KCZ
5/20 KCZ-HND
修行したいなーとはぼんやり思っていたからこそ、半年以上ぶりに乗る高知旅の飛行機は、プレミアムクラスにしていた。本日はB737-800から。
復路はB787-Mということで、機材変更で国際線機材を引き寄せてテンション爆上がり!プレミアムクラスに搭乗ために復路の日付をずらした甲斐あり。「体験に投資する」ってこういうことかーって感じた。
9/8 HND-ITM
久々に飛行機に乗って(literally 滑り込んで)、飛行機の良さを再認識。ご迷惑ご心配かけた皆さんごめんなさい。
復路は、KIX-NRTのJet Star便を利用。
修行にはカウントできないけど、その分KIXとNRTで飛行機を満喫🙌
飛行機に乗って現実を忘れて感覚が研ぎ澄まされていく感じがクセになっていく。
心身ボロボロだったのに、飛行機乗った方が元気になった気がした。
皆の飛行機好きが眩しくて、私も好きなものをもっと好きになりたくなった。
そんな経験だったからこそ、今年中の修行を本当の意味で決意できたのは、遅ればせながらこの時。
そして飛行機に滑り込んだことを猛省したので、以降は余裕を持った行動を。
9/21 HND-OKA
9/22 OKA-HND
9/22 HND-OKA
9/23 OKA-HND
とりあえず取ってみた、修行はじめの2往復。
搭乗前にラウンジのオンライン会議ブースで1on1をしていたら、思いっきり、明らかに空港のアナウンス音が入っちゃった。笑
解脱まで全員に沈黙を貫こうと思っていたけど、呆気なく断念。でも、その場で「いいね!」って言ってくれて嬉しかった。ありがとう。
毎便、ご飯食べて、本読むか仕事してた。
あとは、ちょっとうとうとしたり。
宿題の多い三連休だったけど、思考も捗り、疲れも取れる、不思議な感覚だった。
この連休は、この日中に通達しますと言われていた選考結果待ちでソワソワしてたから、ほどよく現実からも離れたかった。
結局1日延期して翌日の夜中に連絡きて、「これまでドキドキした時間返せーーー」って感じはするけど、変にメールチェックできない時間を作れて良かった。
仕事も、ネットに繋がらない限られた時間・環境の方が、思考を研ぎ澄ませられる感じがする。
どうやら私にとって、現代社会はノイズが多すぎるみたい。
それでいて、窓から見える世界は無限。
この矛盾が生み出す神秘的な環境が好きだ。
ただただ修行をするのではなく、こんな「自分のためだけの時間」を意図的につくるために、飛行機に乗って、自分と向き合う期間なんだなと思う。
うん、修行ワクワクしてきた。
9/28 HND-OKA
9/28 OKA-HND
修行僧の朝は早い。
そして天気にも恵まれず、往復ともに揺れのあるフライト。
修行に連れてきたタスクの山(ダブル修行?笑)。
タスク量より心理的ハードルがネックだったけど、羽田空港までの移動時間にYouTubeでインプット増やして、ChatGPT使いながら進めたら、意外となんとかなりそう!ってポジティブになれた。
(後日談:その後も、よし頑張るぞ!となっていたのに、気づいたら他の人のタスクに変わっていた。そんなオチあるんかーい。ちょっと悔しい。)
ラウンジではタスクに集中しつつも少し気楽になれたので、飛行機はゆっくり本読むか、半分以上は寝てた。笑
沖縄往復してきた後に、大学からの親友とのディナー。「よくわからないけど波長合うとずっと思っていたのは、想像以上に変人だったからか」と言われる始末。
いやいや、8年以上の付き合いとは。
私も貴方のこと変人と思ってるんだけど。
とはいえ、以前よりも肩肘張らずに生きている感覚はあるから、それが伝わっているのかな。それならままいいか。
9/29 HND-OKA
9/29 OKA-FUK
9/29 FUK-OKA
9/29 OKA-HND
いよいよ「修行僧」らしく飛行機に乗りまくる日々のはじまり。
相変わらず、先延ばしにしそうなタスクに着手し、本を読む。
適度に現実から離れられて、心地よい。
都心にある福岡空港の離着陸はダイナミックだし、OKA-FUKの機内食は持ち帰りもできたし、この路線良かったな。
時間とPP数がとても都合よくこの路線を入れたけど、もう1往復くらいしたかったな。
その傍ら、少しづつ修行疲れも。
メニューが変わらない機内食にトキメキを失いはじめる。
飛行機に乗り続けていたから、乾燥とむくみが気になる(マスクはずっとしてたけど、次は着圧ソックスも持参します)。
はじめて、飛行機酔いもした。着陸してからも揺れている感じが続いてる。
1月末からの船旅が心配で怖くなった(三半規管鍛えねば)。
良い週末だったけど、移動はやはり疲れるね。
来月の再開まで、一旦おやすみです。
10/14 HND-CTS
10/14 CTS-HND
10/14 HND-OKA
10/14 OKA-HND
さあ、10月になって修行再開。
とは言ってもあと2日と思うとちょっと寂しい。
修行期間空けたのに、10日ごとに変わる機内食の入れ替わりサイクルとお休み期間がマッチして、9月末と全く同じメニューになってしまった。
流石に飽きたと言うのも許してほしい。
飛行機の楽しみの1つでもあるので、スケジュール優先だったとはいえ、先に見ておくことをオススメします。
今回も変わらず、飛行機では寝る時間を中心に、メモ帳にやることや思考を整理したり、本を読んだり。
ラウンジでの待ち時間に、POOLOの資料作って、プロボノの資料もやっつけて、仕事のビハインドも少しだけ回収。何と生産的な時間。素晴らしい。
ラウンジから参加する2回目のMTGも慣れた(画角切れててごめんね)。
空の上の時間だけでなく、この待ち時間の集中力も好き(この空間・時間を買っているまである)。
同じく、限られた時間であること、非日常であることが、自分の心を解放させてくれる。
だから修行中は基本制限エリア外には出ないでラウンジにこもってるけど、新千歳空港だけは北海道の空気を吸いたくて、展望デッキを満喫。
もう少し散歩してもよかったけど、朝早すぎて開店前の施設が多く、結局そそくさとラウンジへ直行。
本日は飛行機酔いはほぼなし。万歳!
(まあまあ飛行機で寝たというのもあるけど)
そして、着圧ソックスは神。脚のむくみや疲れ度合いが全然違う!修行僧必須アイテム!!!
OKA→HND最終便が予定より少し早く到着できたので、帰宅する終電に滑り込めた(ただの奇跡)。
さあ、あと2往復!
10/20 HND-OKA
10/20 OKA-HND
10/20 HND-OKA
10/20 OKA-HND
羽田沖縄を1日で2往復。
修行僧の定番ルート。
1回だけでいいから、やってみたかった。笑
人生で一度の修行だから、理由もなくやりたいことを素直に実行。
でも、すでに私は知っている。
10日単位で機内食のメニューが入れ替わるので、10/11〜10/20の機内食は同じメニュー。
つまり、機内食は今日もこれまでのメニューと一緒。これぞまさに修行。
気を取り直して、今日はPOOLOの卒業制作の日と、仕事の積み残しを崩す方法を考える日。
翌営業日が締切のタスクが多いのに、当日は大事な会議でかなり埋まっていて、まあまあ詰んでる。
それなのに、PC充電する時間も限られているどころか、充電器を家に置いてくるという大失態。
たぶん「そういう時こそ焦るな、休日に仕事するな」っていう神のお告げなのかな。
そして何を隠そう、前日の筋トレにより本日はかなりの筋肉痛。
立ち座りはもちろん、階段やスロープすらもつらい。
足を組もうと思っても、足をあげる度に激痛が走る。
(良いトレーニングの証拠なんだけど!そうなんだけど!)
今日は割り切って、筋肉を労ってたくさん休息して、明日から頑張れるように楽しもう。
と思い、朝も早かったので空の上でおやすみなさい。
それでも、PCの充電が切れる前に、何としてでもPOOLOの卒論だけは仕上げたい。
書きたいことも決まらず、疲れてただウトウトしていた1便目に反して、2便目の2時間くらいでほぼ完成。久々にゾーンに入った感覚。
And, I cannot help mentioning how fluent the captain of this flight is in English!
そして、この便の機長の英語が流暢で惚れた。
今まで出会った機長の中で1番上手だったから印象に残った。
This is the captain speakingとか憧れるよなあ。
その後羽田で充電ケーブル探しに奔走するも、すぐには手に入らず。そして充電する時間もなく次のフライトへ。
ということでPCは早々に体力切れなので、3便目は読書。
あと少しで読破してしまいそうになったので、折り返しの那覇空港で急いで制限エリアを出て、本を買う。
ついに4便目。解脱フライト。
いつもの機内食で締めくくる。
その後は、PCは開かずとも、手元のノートでタスク整理。
やることとスケジュール、大まかな対応方針を整理していたら、意外とあっという間に時間が過ぎる。
もともと読んでいた本が読み終わり、次の本に差し掛かり始めたあたりで到着し、呆気なく修行終了。
解脱しました
無事、完走!!!
さらっとステータス変わって実感はないものの、嬉しい。
とにかく、飛行機にたくさん乗れて楽しかった。
これからの旅のワクワクが増えることを願って・・・
さいごに
途中で母親への親孝行について言及したが、私の飛行機好きの原点はここにある。
私が生まれる前
母は、航空業界に勤めていた。
家族旅行では基本全◯空に乗り、我が家が(少なくとも私が)この航空会社の会員に拘る理由は、これ以上説明するまでもない。
母は、当時の思い出をたくさん話してくれる。
昔も今も、誰よりも空港を、そして飛行機を楽しむ姿はとても素敵だなと身内ながら誇りに思う。
好きなものを好きって言えるのっていいな。
そして、何度か画像に写っている、小学生の時から大好きだった黒飴。
変わらぬパッケージを手に取り、口にした途端、あの時に戻れるような感覚すらも覚える。
あの一粒に、言葉に表せない不思議な気持ちが詰まってる。
私と飛行機との物語はずっと昔から始まっていて、ようやく一つ形にできた。
私が飛行機を好きになること自体も親孝行だし、そんな贔屓目なくても、好きだから好きだし、そう堂々と言い続けたい。
ちなみに、修行したことはまだ家族に言っていない。もちろん母にも。
次帰省した時、どんな話をしようかな。
to be continued