見出し画像

今日もお疲れ様

 花の金曜日です。私は仕事帰りに、気になる本を求めて本屋に行きました。
その本が平積みされていて、その本を手に取った瞬間、満足感で一杯になり、レジに持って行った、そんな週末です。
 健康に関する本だったのですが、実行できそうな内容が記載されていたので、立ち読みで終わらさず、家まで連れて帰ってよかったなと思っています。
 写真は、四国のどこかをドライブしていた時に撮った写真です。四国ということしかわかっていません。風景が綺麗だとついつい、スマホをカメラモードに切り替えて構えてしまうものです。
 梅雨の時期になると外出が困難だったり、気怠さで朝が憂鬱だったりして、健康について改めて見直さなきゃなーと感じます。
 梅雨だけじゃなく秋になると、喪失感に似た悲しい感情で胸が押しつぶされそうになって、冬になると、筋肉が寒さで硬ばったり。年がら年中こんな不調と付き合っていかなきゃいけないので、正直、ポンコツだなと嘆いています。
 何かを成し遂げた後でもいいし、何かタスクを達成したところでもいいので、自分に厳しくなんてしないで、お疲れ様〜とお茶を飲んで一息つく時間も大切です。
 休憩なしで仕事をした場合と頃合いを見計らって休憩した場合とじゃ、休憩をした方が効率が良くミスも少ないものです。
 休みづらい世の中は今に始まった事じゃ無いのですが、一声かけるのとかけないのとでは捉われ方も違います。
 無理をして続けて体を壊す方が色々と大変なので、自分を一番に考えてあげましょう。他人優先にして自分を犠牲にするのは精神的にも体力的にもしんどいものです。ストレスフルな社会を少しでも楽に生きるために、なるべくなら、やるべきことをこなしたら、少し休ませてあげてください。
 仕事帰りの楽しみもあるといいですね。お気に入りの店に行くとか、音楽を聴きながら帰るとか、家で何を食べるとか、週末の計画だとか。
 自分の居場所は常に何箇所か用意しておくのもいいかと思います。

途中、何を書いてるかわからなくなってきたのでここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?