見出し画像

【サイト分析】「やまや」×dポイントキャンペーンサイトをじっと見てしまった理由

お酒の「やまや」さんから対象商品を買うとdポイントをプレゼントしますよ、というキャンペーンページ。多くのキャンペーン情報は「自分に関係ない」と判断するとすぐ離脱してしまったり、複雑な応募条件に頭が追い付かずページを閉じてしまったりしがちだが、このサイトはついじっと眺めてしまったので、そのわけを分析してみた。

割引きチラシをなんとなく眺めてしまう心理

FireShot Capture 071 - 【dポイントクラブ】【やまや】対象商品限定 dポイントプレゼントキャンペーン – キャンペーン - dpoint.jp

最大の理由は、スーパーの割引きチラシのようにレイアウトされた対象商品一覧にあると思う。細かなコンテンツが何かしらの評価基準でグルーピングされているとなんとなく目を奪われてしまうという人は少なくないはず。一つ一つの要素は小さくとも、こうして一枚の画像内に納めて全体を見せることで、かえって各コンテンツに視線を集めることに繋がっていると感じる。

補色を活用した利用登録への誘導

画像2

また、ページ全体の色味をdocomoカラーのレッドに統一することで、補色である緑色の利用登録方法ボタンが際立っている。これを機に利用登録者を増やしたい意図が伺える。

最近、主に若い世代を対象としたサイトで、原色や蛍光色を多用したデザインをよくみかけるが、コンバージョンボタンが目立ちにくい点が気になってしまう。目的にもよるが、狙い通りに行動を促したい場合は、最低限の色づかいで対比をはっきりさせることが効果的だと再認識した。

まとめ

高頻度で定期的に公開されるキャンペーンサイトは、いかに会員の興味を引き、メリットを感じてもらい、行動に移してもらうかが重要な場であると思う。そんななか、上手に視線を奪う見せ方として参考になる構成だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?