見出し画像

FCティアモJFL昇格決定!


ローバルは、オフィシャルスポンサーとして社会人サッカーのクラブチーム「FC TIAMO枚方(エフシーティアモひらかた)」を応援しています。

FCティアモは元々2004年に稲本潤一・新井場徹・播戸竜二の3選手が共同オーナーとなり設立されたサッカークラブです。

稲本・新井場・播戸は元ガンバ大阪の選手で、私ごとながら彼らが現役の時代はスタジアムまでよく観戦に行ったものです。現在は元ガンバの二川選手なども加入し、豪華な顔ぶれでますます活躍が期待されています!

Jリーグはご存じの方も多いと思いますが、その下にアマチュアリーグがあり、ティアモはこのアマチュアリーグで戦って来ました。アマチュアの最高峰リーグが「JFL」とされています。JFLはJリーグ昇格への最後の登竜門になります。

画像1


そして、2020年…FCティアモはアマチュアリーグである関西サッカーリーグの優勝を経て、関西代表として全国地域サッカーチャンピオンズリーグへ出場、見事優勝を果たしJリーグへの登竜門であるJFLへ昇格を決めたのです!!!!!!数々の難関を突破し、Jリーグ参入へ向け大きく一歩前進です♪

画像2

私もサッカーを習う息子を連れティアモの試合に何度か足を運びましたが、最後まで目が離せない、手に汗握る白熱の試合をみせてもらいました!コロナ渦の中、大声で叫びたい気持ちを抑え…手が痛くなるまで拍手で応援しました(笑)  

見事JFL昇格を決めた今シーズンですが、昨シーズンは関西リーグ優勝を逃し、全国社会人サッカー選手権でなんとかチャンピオンズリーグへの切符を手に入れるも、1次ラウンドで敗退…JFL昇格の目標にはほど遠い結果でした。…が!この悔しさをバネに、今シーズンは何と「ほぼ負けなし」!!怒濤の快進撃を見せてくれたのです!すごい!!!

ティアモのプレーに感銘をうけた息子は、絶対最後まで諦めない!頑張れば勝てる!!と勇気をもらい、自分のチームでも活躍を見せてくれています。そんな息子の将来の夢はガンバ大阪の選手。「プロになって、スタジアム最前列の席に招待するから!得点したらママに向かってパフォーマンスするから見ててや!」と言ってくれます。なんと頼もしいことでしょう(涙) 

ちなみにティアモのキャプテン田中選手は背番号6、息子の背番号も6なので俺もキャプテンになりたい!と親近感がわいているようす。まずは今のチームのキャプテンになるのが彼の目標です。田中選手のように、キャプテンマークをつけた背番号6番になれる日を私も楽しみにしています。

…少し話が反れましたが、兎にも角にも!今年度のティアモの活躍はサポーターに大きな夢を与えてくれた!というお話でしたm(_ _)m 

チャンピオンズリーグ優勝後、2020年12月8日に行われた 日本フットボールリーグ理事会においてFCティアモのJFLへの入会が正式に承認されています。2021年はJFLでの活躍・Jリーグ参入という大きな夢にむかうティアモをローバルは応援します!


(記事作成:bigwest)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?