聴覚過敏とは何ぞや?、って人へ

前の記事にちらっと書いた「聴覚過敏」とは何ぞや?って人、中にはいますよね(多分)
単に耳が良いとかのレベルじゃないです。人によってまちまちですが、俺の場合は人の声、密集してるとこの騒ぎ声、雷の音などなど、色んな音が爆音で聞こえます。
例えばお皿を洗う音だったり、テレビの音だったり、掃除機、洗濯機などの家電の駆動音だったり…
普通の人にとってはなんの変哲もない音が爆音で響くんですよね。ハッキリ言って溜まったものじゃないです。
そこで防音器具を装着したりするのですがそれでもしんどい時はしんどいんですよね。
どうしんどいか、具体的に書くと…
脳を殴られてる感じです。はい、頭痛ですね。あと、具体的な場所が思いつかないんでアレですが、耳の奥とかが痛くなります。

あと、これも個人によってまちまちなのですが、自分の体調とか気候などによって受けれる音のキャパが変わったりします。
俺は双極性障害なのですが「鬱」の状態だったり、気圧が低かったりすると普段は許容範囲内の音でも苦痛になることがあります。
その逆も然りで「躁」の状態だったりでハイになってたりすると、普段は苦痛に感じる音もなぜか許容範囲になったりするんですよね。
ただ、そこが認知されてないせいか、「あんたほんとに聴覚過敏か!?」ってなることもあるのですがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?