見出し画像

No.10  Wheel of Fortune  運命の車輪

今日は運命の車輪について、

書いてみたいと思います。

運命の車輪はとても答えるのが難しいカードです。

多くの場合はラッキーチャンスの到来、

好転のカードと言えるのですが、

思わぬアクシデントの予兆となる場合も、

あるのです。

じゃあどっち?と言われたとき、

このカードはそれ以上の答えを用意していません。

タロットには魔術師などがそうであるように、

成功か失敗か、

成就か失恋か、

良いか悪いか、

ということへの答えや結果を知るものではなくて、

今どうするべきか、今どうとらえるべきか、

という観点でメッセージを伝えています。

本当は、結果云々ではないのです。

うまくいきますよ、じゃあやってみよう、

と未来を予言して背中を押すという、

スタイルとは少し違います。

どちらかと言えば、

今やるべき時ですよ、じゃあやってみよう、

と背中を押す感じです。

そしてそもそも「運命の車輪」とは、

何かと言うと、

西洋においてはギリシャ・ローマ時代から、

人間の人生や運命は、

気まぐれな運命の女神フォルトゥーナが、

運命の車輪をくるくると回すたび変転し、

私たち人間はそれをどうしようもなく、

受け入れなくてはならない、

それが人知を超えた運命なのだと、

考えられていました。

それを絵にしたものがこのカードです。
(時代によって変わっています)

つまり運命の女神がいつ、どうやって回し、

結果どうなるかは、女神の気分次第です。

何も努力をしていないのに、

幸運にも採用されてしまった、

あんなに努力したにもかかわらず、

不幸にも落ちた、というようなことが、

起こるように。

それがこのカードの答えです。

だからその運命を受け入れて下さい、

ということです。

少し残酷さもあるカードです。

今はどうあがいても、

その結果を受け入れなければ進めず、

またそれを受け入れることによって別の道が

開けてくることもあるという、

人生の皮肉がまたいかにも、

運命のように感じられることでしょう。

このカードが伝えるのは、

良くも悪くも「これも運命か」と、

思わされるようなことがあるという暗示です。

そのため達観するような、

俯瞰するような視点を持てると、

その運命の流れから大きな気づきを

得られるかもしれません。

また運命の車輪は回転するもの、

機、チャンス、スピードも表します。

流れを読んで、今だと感じたら、

その機を逃さず、つかんで下さい。

ギャンブルの強い人と言うのは、

きっとこの運命を受け入れる潔さ、

そして次の流れが来るタイミングを、

見計らうことに長けた人なのですね。

私はダメですが・・・(;'∀')

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?