見出し画像

藤原直哉先生の「21世紀はみんながリーダー」 2023年12月13日 現場を守れば未来がある

藤原先生のことば。

誰一人としてこれがいいと思っていないのだが、今日一日なんとかしのぐためにこのひどいことをしなくてはならない、場合によってはルール違反、罪を積み重ねていかなくては明日を迎えられないと感じている人はとても多いと思う・・・戦争中もそうだった。今の状況もそう。今回は、同じシナリオ、2つの戦争ということで間違いない。

人はやっちゃいけないことをやっていると、元気が出ない。後ろめたい思いがあるから。言うべきことも言わないで我慢、体にも悪い。

今は悪党退治をしているので、トランプやプーチンが今は権力を持っているが、本来は天が力、支配をしている。お天道様が見ていると日本には良い言葉がある。お前はお天道様が見ているのに、そんなことができるのかと当たり前に職場で言えるようになって、家庭で言えるようになって、それで間違いが修正できれば、それは良い世の中ということ。

哲学、宗教、日常から遠ざけた結果、気がついたら今だけ金だけ自分だけというもろ悪神につかまってしまった、自分が無神論じゃだと言っていたら、無神論者こそ悪神信仰者だったという間抜けな話。

結局、お天道様との交流を再開するしかない!自分の良心?を再開させるしかない。自分が自分で繋がるしかないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?