見出し画像

サラリーマン生活で実感したこと 人生は思い通りにならない?

大概、相手を変えようと思っても、うまくいきませんよね。

いや、中には強引に相手を変えられるような剛腕の方もいらっしゃるかもしれませんが(笑



組織の中にいると、リソースの多くが社内の調整やパワーバランスの維持、組織内(村社会内)でのマウンティング合戦(もしくは上へのおもねり)に割かれているのが分かります。


んで、シン・ゴジラ宜しく、皆、影ではこんな風に愚痴るんですよね。


「こんなことしてる場合じゃないんだけどねー」


1対1で話しているようでも、その人も(また自分も)様々な人間関係に囲まれているわけで

お互いをお互いの思う方向に向けようとしても、そうは問屋が卸さない!


なら、どうするか?


自分が変わった方が手取り早い!


簡単に言えば・・・

相手に挨拶させたければ、自分から挨拶する。自分を認めて欲しければ、まずは相手を認める。


そこをモチっと踏み込んで言い換えると

自分がこうなりたいと思う世界に、自ら踏み込んで(スライドして)行く、と言うこと。



今のこの世界の延長上だけが、自分の未来の全てじゃない!


サラリーマン生活の中で、徐々にそんな風にマインドシフトしていった、という感じです。


人生は思った通りにはいかないけれど、思った以上の良いことが起こると思っていればいい。


おっと、そろそろ時間だ


ということで、また明日!


※本日の1枚は、昨年の夏に家族で花火した時の線香花火です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?