見出し画像

親子で台湾留学〜できるかな?渡台後1

你好。

最初に、4月3日に台湾花蓮沖で起きた地震で被災された方々に1日でも早く平穏な日々が戻るようにお祈り申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全に注意してご活躍される事を心よりお願い申し上げます。

だいぶ前回から経ったしまいましたが、家が決まり、大学の勉強と子供の学校の送り迎えであっと言うに1日が過ぎ人生で1番勉強している日々が続いています。
そんな中、3月頭に子供の学校が春休みになり、私は授業があるので、最初のうちはお昼ご飯を作っていたのですが流石に疲れてきてお金を渡して[これで好きなお昼ご飯を近所で買って食べてね』としました。彼は英語も中国語もできないのですが、度胸があるみたいでちゃんと買って食べていました。まぁ、台湾の方々はとても優しくて英語や日本語が話せるので、なんとかなってしまうのですが。

そんな日が1週間くらい続いた時、私の母と弟が台湾に遊びにきました。3泊4日で母は初台湾ですが、弟は4回目だそうで私より詳しかったです。
来た日の夜は近所のガチョウ料理のお店に食べに行きました。そのお店はいつも気になっていたのですが、ちょっとハードルが高そうで入れなくて、今回は弟が英語ができるから大丈夫かと思い入ってみたのですが、入ってマゴマゴしていたら店員さんが、レジ前に注文シートがあるからこれに書いてというような事を中国語で言っていたみたいで、それを翻訳アプリ(全部中国語のため、でも漢字だからなんとなくは分かる)でスキャンして注文しました。(大体の定食屋さんは注文シートがあるのでそれに個数を記入します。)
ガチョウのモモ肉(燻製か蒸しかモモ肉か胸肉かで選べます)、魯肉飯、饂飩湯、タケノコ、青菜(炒め物?名前を忘れてしまいました。)を注文しました。あとは飲み物ですが、最近のお店はお水やお茶等ありますが、街の定食屋さんは基本ないので、自分で持ち込みか冷蔵庫?みたいな所にビールとかコーラとか豆乳とか置いてあるので、それを取って先払いか後払いします。ちなみに頼りにしていた弟は荷物があったのでそれをまとめていたので注文時には私と母で対応しました。
母は普通に日本語で話しかけていて、やはりなんとなく通じているみたいだったので、すごいなと思いました。
そこまで注文してあとはお料理を待つだけの時にいきなり日本語で話しかけてきた年配の男性がいて、たぶん店員さんだと思うのですが、『さっき注文したタケノコは旬じゃないので無いですよ。』と教えてくださり、あー、さっき会計の時はそう言っていたのかと知りました。台湾のタケノコは本当に美味しいので残念😢中々聞き取れないし、何を言われているか分からないので、まだまだ不慣れですがそれでもなんとかなってしまう台湾生活です。
私の家族は話好きのため、その男性に話しかけて色々と聞いていました。
ガチョウのお肉は中々ジューシィで美味しかったです。ご馳走様でした。
ちなみに、後日子供と2人でまた食べに行ったのですが、どうやらツケダレもあったみたいです😅
その日は母も疲れていたので、帰ってすぐ寝てしまいました。(母は私の家に泊まり、弟はホテルに泊まりました)
2日目の朝、急に母が子供を連れて帰ると言い出しました。なぜなら、子供だけ春休みで私は大学があるから昼間1人なのと次の週に清明節があるから元々子供のビザの関係で日本に一時帰国する予定だったので、子供だけ約1週間早めに帰国し、日本でお友達と遊べば良いとの事からです。台湾の小学校でもお友達はできたのですが、家が遠いため、中々遊びに連れて行けないので結果家でオンラインで遊んでいました。
それなので私としては大学の勉強も落ち着いてできるからすごく助かる申し出でしたが、パパがウンと言えばの話だったのでちょっとどうかなと思いながら電話してみると、意外にあっさりオッケーしてくれたのでそこはクリアしたのですが、今度はAIRチケットをどうするかですごく時間がかかりました。私は今回格安航空券をサイトで探したのですが、時期が悪かったのか往復でとても高額で、結局航空会社に直で購入した方が安かったです。ネットでチケット購入したのですが、どう変更できるか分からないため航空会社に電話問い合わせをし聞いたところ1度往復で購入したので、片道キャンセルはできず、往復キャンセルしてまた片道だけ買い直しして下さいとの事でした。ただ、キャンセル料は手数料くらいだったのでとても良心的だなと思いました。(以前ある旅行サイトでAIRだけ別の日に変えてもらう時、やはり1度キャンセルして取り直してと言われてほぼ全額キャンセル料をとられたのでAIRのキャンセルは高いと思っていました。)
新たに弟に子供だけのチケットを買ってもらうのですが、これまた子供だけのチケットの購入が難しいので、こちらも航空会社に電話で問い合わせしてなんとかなりました。無事子供の帰国も決まりましたが、3時間くらいかかりました😅

そんなこんなで、昼間はそれで終わり夜は前もって予約した火鍋のお店『青花驕』に行きました。
昨年1度お友達(台湾人)に予約を取ってもらい食べに行った事があるのですが、全部その方にお任せしていたので、全然覚えていないしメニューを見てもどれが美味しいのか分からず結局コースで頼んでしまいました。
3種類あるスープから2種類えらんだのですが、日本語ができる店員さんが来てくれて辛いと辛くないスープにしたのですが、辛くない方にも青唐辛子?みたいなスライスしたものと山椒?が入っていたので辛くて、結局子供はあまり食べらなかったみたいです。大人3人は美味しく頂きました。途中無料?のお豆腐と鴨の血を足しにくるのですが、私は鴨の血はちょっと苦手なので要らないですと断っていました。コースなので、これでもかと言う程沢山お料理がでてきて、お腹一杯で帰りました。ご馳走様でした。
その後、101が近いので展望台に登って夜景を見たのですが、ちょうど雨が降ってきたのであまり良く見渡せなかったです。

続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?