お前は逃げるのか!

母の四十九日の法要もなんとか執り行い、納骨を済ませた。

私はこの前日に弟から怒涛のメール攻撃を食らっていた。お父さんが俺に当たってくる。不整脈が出てきた。四十九日キャンセルするかも、と。

弟は「俺が一日出歩いていたことがオヤジが文句言っている」と言っていたが実際は違う。

弟は子供の頃から手にしたお金は全て使い果たした。高校生になりバイクに車にと散財。ローンを組もうとする弟に「利子がもったいない」と言って立て替えた父は結局何度か踏み倒されている。ついでに言うと弟の子供の出産費用も父が払って返してもらっていないと言う。でも義妹に聞けば出産一時金などが入っているはずだと。結局差額は全部弟の懐に入っただけ。

母の死後母の保険金が弟と私に入った。父はクドクドと無駄遣いするなと言ったがそんなこと弟に届くはずがない。結局保険金とほぼ同額のバイクを買っていたことが四十九日の前日に父に漏れ伝わった。

でも結局父自身が弟に強くいえないからグジグジ弟に当たり、そのストレスがこっちに回ってきただけだった。


昨日も父と電話していた時に「弟と話し合いをする。お前も意見を言え」と言ってきた。

実は弟夫婦は離婚の危機にある。なので弟は実家の入り浸り義妹が実家に近づくことができない。

父は義妹に面倒を見てもらいたい、孫に遊びにきて欲しいと思っているようだが、一方で結局かわいい息子にも文句が言えない。結局新しく買った大きなテレビも父の車も弟が勝手に使い倒し、ガソリン代まで浮かしている。(給油は父のお金だしね)

先日は友人を集めて新しいバイクをいじって実家の駐車場を一日中占拠していたことで、父は外出することもできずに過ごしていたらしい。

だから結局こういう自分が言えないことを私から言わせたいだけなんだよね。


でも父はやがて死ぬ。まだ元気だから何年後かわかんないけど、寿命という観点だけで言えば父は先に死ぬ。父は自分が一生懸命働いて溜め込んだお金が弟のバイクなんかに消えていくことは耐えられないらしい。だから全ての責任を私に押し付けようとしてくる。

でもね。何をどうやっても私は損しかしないの。

何もしなければ父の遺産は私と弟で1/2ずつだ。

でも弟の金銭問題も離婚の一因なので孫たちは塾代や進学の費用がない。孫にも遺産を渡したいという父の希望には父の勝手にすればいいけど、多分絶対孫への遺産は弟からは減らさない。

この時点で、私、弟、孫とで1/3になる。私の取り分は減る。

しかも孫は未成年。本来ならその金銭管理は親権者の弟にある。でも父は弟を信用していないので、私に預けたいという。

でも父がいなくなった後弟がおとなしくしている保証はどこにもない。今だって義妹と私にやりたい放題好き勝手やってくる弟だ。金銭が私に管理されているとしたらどんな嫌がらせを仕掛けてくるのか?正直不安。


そして何より、父は自分が心配なだけ。自分の生活が心配なだけ。弟と義妹もいなくなったら誰が俺の面倒を見てくれるんだ?とそれだけを心配している。だから結局バイクにお金を使われても一日中駐車場を占拠されて自分が不便でも自分からは弟に文句を言えない。言えないだけならいいけれど、私に言えと私に責任を押し付けてくる。


だからのらりくらりと適当に返事していたら。。

「お前は逃げるのか!!!」と怒鳴られた。

すごいよね。結局自分が逃げたい、誰かに責任を持ってもらいたいと思っているからこんなセリフが出てくるんだなぁと理解した。


遺産ったって大した金額ではない。少ない金額の方が揉めるものだ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?