父と車と義妹(めんどくさい。。。)

最近父が車を出しっぱなしにするらしい。
 買い物行って帰ってきて、
 トランク開けて荷物おろして
 玄関開けて荷物入れると

もう車のこと忘れているとのこと。
エンジンつけっぱなしトランク開けっぱなしで放置しているのだそうだ。

一度は義妹が気づいて声がけしてくれたことが助かった。
でも。。。

それ以来頼んでいないのに毎回家の前を通ってチェック。
そしてまた今日、開けっぱなしで放置されていたとのこと。

そこまでは非常にありがたいのですが。。。

結局そうやって父との接点を増やせば、父も気安く物を言ってくるようになり、あれだけ大喧嘩して揉めに揉めたお金の話を再燃させる。

そしてその苦情がまた私に回ってくる。

ねえなんで頼んでもいないこと勝手にやって、面倒なことこっちに押し付けてくるの?
車が荒らされようが盗まれようがそれは父の責任。
なに言ったって人のアドバイスを聞かない父。
俺に指図するなーーーと狂ったように叫ぶ父。
そんな父には自分で気づき諦めること以外取れる方法はない。
車が盗まれたならそれでいいのだ。

義妹よ、あなたはあふれる親切心でやっているつもりなのかもしれないが、結局あなたの行動が父につけ込む隙を与えているんです。頼むから余計なことしないでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?