見出し画像

お昼ごはん

 在宅勤務が日常になってしまって、「安くて旨い定食屋」とか「ランチメニューもやっててすぐに座れるファミレス」とか「食べ物はなんでもいいからとにかく静かに珈琲が飲めるサテン」を探してビジネス街を放浪することがなくなりました。

 今日は午後イチに取引先の会社に出向いて、「コロナ禍(コロナ渦かな?コロナ下かな?)における給料確保の為の諸々の方策(つまりは「何をすれば儲かるのか?」)について打ち合わせ(というよりも弱音と愚痴混じりの世間話)」をする予定だったのですが、その会社の担当者さんから
「MTGに出席予定だったメンバーのひとりが熱を出して休んでしまいまして……」
という連絡が入り、打ち合わせが延期になり、混み具合や値段具合(?)を気にしながら外食先を探す必要がなくなり、自宅でのんびりと珈琲を飲みながらPCモニタを眺めて過ごす8月中旬のまぶしい朝を過ごすことになりました。

 そうなると自然と昼食は自宅でということになり、家族と一緒に昼食をということになり、夫(私のことですね)から「明日は出かけるから昼はいらない」と言われていた妻は「お昼は何にしよう。何も考えてなかった」ということになり、「そういえば旧盆中は買い物を控えてウチでゆっくりすごそうっていって買い込んだ冷凍食品があったよね?」ということになり、「じゃぁ、それで」という流れになりました。

 で、今日のお昼ごはんは
・焼きおにぎり
・トウモロコシと白身魚のフライ
・磯辺揚げ
・はりはり漬け
・赤だし味噌汁
・食後に入れたての美味しい緑茶
という、「昼食」よりは楽しそうで、「昼飯」よりは家族的な雰囲気があり、「ランチ」と呼ぶには洋食要素が足りず、「お昼ごはん」というのが一番似合いそうな、微妙に贅沢な献立となった次第です。

焼きおにぎり2021年8月19日

 明日のお昼はひとり自宅でということになりそうなので、買い溜めしたカップ麺の中で一番最初に消費期限がくるものを食べようかな。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。お暇な時間ができたら、また寄っていただければ嬉しいです。