見出し画像

忘年会の企画を考えて実行してみた2023(part3)

皆さんこんにちは。
これは前回の続きとなっております。何をやったか、話しているかはpart1を見た方がわかりやすいと思いますのでそちらをご覧下さい。

段々と、「他と被らない」より、「私の回答と被らせたい」が目的になっていきますw


1.お題⑤

プロ野球になったからには、シーズン1年間通して働きたいですよね。中継ぎなら登板数を見て、先発投手なら規定投球回に達したかという基準はあると思います。では打者なら…?というわけでこのお題

セ・リーグ所属の2023年規定打席到達者

今までと比べて正解数は少なめなので被りが出てきそうかも…?

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

牧秀悟

ダンサーみたいな写真…でも「らしさ」はありますね

打率.293 セ・リーグ打率4位

細川成也

昨年度、中日で大覚醒!

打率.253 セ・リーグ打率23位

村上宗隆

 昨年は悔しい一年だったか

打率.256 セ・リーグ打率20位

木浪聖也

恐怖の8番打者、写真はサヨナラ打かな?

打率.267 セ・リーグ打率14位

中野拓夢

安定した打撃で最多安打を獲得

打率.285 セ・リーグ打率9位

西川龍馬

悪球打ちと言えばこの人

打率.305 セ・リーグ打率2位(実は規定打席にギリギリ到達してます)

サンタナ

実は来日後、初の規定打席到達

打率.300 セ・リーグ打率3位

オスナ

前述のサンタナと共に打線を支える外国人

打率.253 セ・リーグ打率22位

大城卓三

年々力強さが増す巨人の正捕手

打率.281 セ・リーグ打率10位

岡林勇希

2024年から背番号1、チームの顔に

打率.279 セ・リーグ打率11位

坂倉将吾

是非とも前田健太選手とバッテリー組んで欲しい

打率.266 セ・リーグ打率15位

ここまでが参加者の解答、意外にも1人も被ることなく皆さん正解に辿り着きました。

私の解答

サンタナ

ここで、初の私との被りが出ました!該当の参加者はボーナス1ポイントが付きます。

その他正解となる解答

今回、セ・リーグの選手で規定打席到達した選手は27名いらっしゃいました。参考は以下のサイトから見てくださいね👀

2.お題⑥

セ・リーグのお題がきましたので、次はパ・リーグのお題。ただし、規定打席到達ではなく…

パ・リーグ所属のオールスター2023に出場した選手

正答数は前回と同じぐらい。ただし中々出てこないだろうと思いましたので、ヒントを。

出場選手を球団別にすると…

オリックス    …8名
ロッテ            …4名
ソフトバンク…7名
楽天                …2名
西武                …4名
日本ハム        …6名

そして備考としては、選ばれたものの辞退した選手は今回の対象外としました。パ・リーグで辞退した選手は怪我のため、森友哉選手が該当。今回は森友哉選手は🙅🏻‍♂️で。

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

・モイネロ

別に君を求めてないけど~♪

残念ながら、これは誤答。

津森宥紀

独特のフォームからの快速球が武器

監督推薦により選ばれました。

中村剛也

SEIBU NO OKAWARI

選手間投票によって選ばれました。

アリエル・マルティネス

中日から移籍後、規定打席に到達

監督推薦により選ばれました。ただし、2人が回答。被りました🙅🏻‍♂️

万波中正

今年大きく飛躍した大型外野手

選手間投票によって選ばれました。

紅林弘太郎

この写真、いいよね

監督推薦により選ばれました。

山本由伸

大エース、2024年からはメジャー

プラスワン投票によって選ばれました

柳田悠岐

言わずもがな

ファン投票(DH部門)と選手間投票(外野手部門)で選ばれました。

山﨑福也

緩急自在で打てる投手、2024年からは日ハム

監督推薦により選ばれました。


ペルドモ

投ゴロは一塁へ全力疾走。2024年はナショナルズとマイナー契約

監督推薦により選ばれました。

以上が参加者の解答。1名が誤答、2名が被りという結果になりました。

私の解答

ペルドモ

ここでも私の回答と被った参加者が出ました!ボーナス1ptが付きます。
(正直、絶対に私と被らないだろうと思ってました…いやはや素晴らしい…)

その他正解となる解答

オールスターは7月なので、前半戦特に頑張った選手が選ばれるということになります。そういう意味では考えるのが難しかったかも…🤔

では次(σ・ᴗ・ )σ

3.お題⑦

ここから先は、タイトルに関してのお題が続きます。まずは1つ目。

2001年以降の新人王受賞者

なぜ2001年以降?と言いますと、実は2000年のパ・リーグ新人王は「該当車なし」なのです。ちょうど区切りもいいかなということで2001年以降としました。(あとは大昔の選手出されても困るから…ごめんなさい)

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答…の前に事件が

お酒が入ってたからということもあるのでしょう。とある1人の方がポロッと解答を漏らしてしまいました。😅💦💦





お漏らしした解答

高梨裕稔

2016年のパ・リーグ新人王です。
10勝2敗1ホールド、防御率2.38

改めて、皆さんの解答

牧田和久

2011年のパ・リーグ新人王です。
55試合登板で5勝7敗22セーブ1ホールド、防御率2.61

久保康友

写真はDeNA時代、新人王はロッテ時代に獲得

2005年のパ・リーグ新人王です。
10勝3敗、防御率3.40

京田陽太

2017年のセ・リーグ新人王です。
141試合出場で打率.264 4本 36打点 23盗塁

石川雅規

2002年のセ・リーグ新人王です。
12勝9敗、防御率3.33

村上宗隆

2019年のセ・リーグ新人王です。
143試合出場で打率.231 36本 96打点 
ただしこれは2人が回答、被りました🙅🏻‍♂️(村上姓はもう1人いるが、まあ直近すぎるので答えにくいか…)

榊原諒

日ハム、オリックスで活躍した中継ぎ投手です

2010年のパ・リーグ新人王です。
39試合登板で10勝1敗 6ホールド、防御率2.63

森下暢仁

2020年のセ・リーグ新人王です。
10勝3敗、防御率1.91

益田直也

2012年のパ・リーグ新人王です。
72試合登板、2勝2敗1セーブ41ホールド、防御率1.67

澤村拓一

2011年のセ・リーグ新人王です。 
11勝11敗、防御率2.03

攝津正

2009年のパ・リーグ新人王です。
70試合登板で5勝2敗34ホールド、防御率1.47

ここまでが参加者の解答でした。

私の解答

益田直也

またしても私と同じ解答をされた方がいらっしゃいました。ボーナス1ptがつきます🙆🏻‍♂️

その他正解となる解答

2001年~2023年で新人王該当車なしは存在しません。なので、23×2=46名が該当することになります。(ちょっと多かったか…?)

今回はここまでとなります。次回が最終回(と思われる)

ではまた*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?