見出し画像

忘年会の企画を考えて実行してみた2023(part4)

皆さんこんにちは。
これは前回の続きとなっております。何をやったか、話しているかはpart1を見た方がわかりやすいと思いますのでそちらをご覧下さい。

ここまで来ると、「私の回答と被らせたい」が目的になりますw


1.お題⑧

タイトルに関してのお題、2つ目です

最多安打の獲得者

最多安打がタイトルとして制定されたのは1994年、なので1993年以前の選手は今回は🙅🏻‍♂️とします。(制定されてから当時のタイトルとして表彰されますが…)

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

嶋重宣

覚醒した「赤ゴジラ」

2004年に189安打を放ち、最多安打獲得

秋山翔吾

現在は広島所属の安打製造機

2015年は216安打(2023年までで日本記録)
2017年は185安打
2018年は195安打
2019年は179安打
4回タイトルを獲得してます。

この解答は2人が挙げました。被ったので🙅🏻‍♂️

マット・マートン

これは能見さんを愛してる写真

2010年は214安打(当時の日本記録)
2011年は180安打
2013年は178安打
3回タイトルを獲得してます。

この解答も2人が挙げました。被ったので🙅🏻‍♂️

稲葉篤紀

なんか、ジャンプでぶれて見えません?

2007年に176安打を放ち、最多安打を獲得

長野久義

坂本勇人選手との同時受賞が印象的

2012年に173安打を放ち、最多安打獲得

中村晃

獲得年の日本シリーズサヨナラホームランが印象的

2014年に176安打を放ち、最多安打を獲得


松中信彦

平成唯一の三冠王

2004年に171安打を放ち、最多安打を獲得。(川崎宗則さんと同時受賞でした)


長谷川勇也

私の推しです

2013年に198安打を放ち、最多安打を獲得


内川聖一

右打者で最高のバッター

2008年(横浜時代)に189安打
2012年(ソフトバンク時代)に157安打
2回タイトルを獲得してます。

以上が参加者の解答でした。2つ解答が被りましたね。私の解答を予想して狙っている解答も見えますねぇ👀

私の解答 

ロペス

一塁で守備機会連続無失策記録を保持

2017年に171安打を放ち、最多安打を獲得しました。(当時広島所属の丸佳浩選手と同時受賞です)



さて次に行く前に「ロペス」と聞いて、あれ?と思った方はいるでしょうか?そう思った方は、とてもプロ野球に詳しい方なんだなと思います🙆🏻‍♂️

実は、最多安打を獲得した「ロペス」という選手はもう1人存在します。おそらく長らく広島カープファンだったらもうお分かりでしょう



1996年強力広島打線の一角

広島、ダイエーに所属した事のある「ルイス・ロペス」さんです。(先程のDeNAのロペスは「ホセ・ロペス」)
1997年に170安打を放ち、最多安打を獲得しました。

今回どちらかのロペス選手を書いたら私と被ったと見なしましたが、残念ながら参加者の中では出ず…

その他正解となる解答

改めまして、次です(σ・ᴗ・ )σ

2.お題⑨

タイトルに関してのお題、3つ目(最後)です

2001年以降の最多奪三振タイトル獲得者

投手三冠王のうちの1つ(最多勝と最優秀防御率)です。日本球界では1989年にパ・リーグ、1991年にセ・リーグがタイトルとして制定されました。何故か僕の印象だと、影が薄いタイトルと思ってしまうのですが…(タイトル自身やタイトル獲得者に失礼である。)

最初これは難しいかなと思い、出題するか悩んでいましたが最終的には出してみることに。(今思い起こせば、過去の問題の答えと同じ解答が多いかも?)

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

マイルズ・マイコラス

2023年、35歳のシーズンもメジャーで奮闘してました

2017年、187奪三振でタイトル獲得

井川慶

2003年には20勝を挙げた阪神左の本格派

2002年に206奪三振
2004年に228奪三振
2006年に194奪三振(川上憲伸さんと同率)
3度のタイトル獲得をしています。

松坂大輔

甲子園を沸かせた怪物、ぶっちゃけ彼も「超奪三振ショー」

2001年に214奪三振
2003年に215奪三振
2005年に226奪三振
それ以外にも2000年に144奪三振で4度のタイトルを獲得してます。

山本由伸

まあ…言うことなし、メジャーでの活躍を願ってます

2020年から2023年で4年連続で最多奪三振タイトルを獲得してます。

2人がこの解答をしたので🙅🏻‍♂️

戸郷翔征

侍でも解答にありましたね

2022年に154奪三振でタイトル獲得です。

ダルビッシュ有

彼も平成を彩った奪三振ショーの人ですね

2007年に210奪三振
2010年に222奪三振
2011年に276奪三振
計3度の最多奪三振のタイトルを獲得してます

これも2名が解答🙅🏻‍♂️

藤浪晋太郎

世界の「Fuji」

2015年に221奪三振でタイトル獲得してます


新垣渚

速いストレート、消える魔球バニッシュ、荒れ球で暴投

2004年に177奪三振で最多奪三振のタイトル獲得

・前田健太

2度目の登場

2010年174奪三振
2011年192奪三振でタイトルをとっています

以上が参加者の皆さんの解答。さあ私の解答は…!




私の解答 

ランディ・メッセンジャー

阪神もラーメンも大好きな神助っ人

阪神の投手「ランディ」です。(フルネームは「ランドール・ジェローム・メッセンジャー」ですが…)見るからに重たそうなストレート、無尽蔵なスタミナで阪神投手陣を支えました。
2013年に183奪三振
2014年に226奪三振でタイトル獲得をしました。

皆さんの解答の中で最初にこのメッセンジャーを挙げた方もいらっしゃったのですが、途中で変更してしまいました。残念ながらボーナス1ptはつかず…

その他正解となる解答


それでは最後のお題です(σ・ᴗ・ )σ

3.最後のお題

最後のお題は今までで1番正解数が少ないお題にしました。

2023年シーズン支配下選手、日本人かつ苗字が「も」から始まる選手

(すいません、全正解は編集時2024シーズンに入ってしまったためありません…🙇‍♂️確か正答数は17だったはずです)

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

門別啓人

阪神の期待の若手、阪神の選手の間でも期待されてます

持丸泰輝

育成出身のカープのキャッチャー。2022年は一軍出場を達成しました。

森下翔太

日本シリーズの活躍っぷりは素晴らしかった、2024以降も期待
 

森原康平

2023年は守護神を任されました。

森翔平

着実にステップアップしているカープの先発

本前郁也

ロッテ期待の先発だったが、2024年オープン戦で怪我したのが悔やまれる…

元山飛優

2023年まではヤクルト、現役ドラフトで西武へ

茂木栄五郎

怪我さえなければ…

森脇亮介

西武のイケメン、大怪我のため2024年から育成選手へ

以上が参加者の解答です。このうち、森翔平選手と本前郁也選手はそれぞれ2人が解答しました。(意外と被らなかったなぁ…)

さあ、果たしてこの問題、私と被った解答はあるのでしょうか!?










私の解答

森唯斗

戦力外から2024年はDeNAへ

被りませんでした~_(┐「ε:)_ズコー

参加者曰く、「散々変化球みたいな解答を出されて、最後に豪速球がきた」と言われました笑



以上が今回出したお題全てとなります。一応記録として残しましたが、part3以降は結構簡素に書いてしまったかも(見づらかったら申し訳ありません🙇‍♀️)

また2024年度の忘年会でも別のルールで楽しめるものをと考えていて、また記録として残してますので、よろしくお願いします。

*˙︶˙*)ノ"ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?