見出し画像

七号食🍚3日目 ~玄米のお供~

3日目も無事終了しました😀

今日は体重がー0.3kg減、でした!
誤差の範囲かもですが、この調子で無理なく減っていったら一番いいなぁ~。

玄米だけを食べる七号食ではありますが、とてもとても、それだけでは続けられません😫
そこで貴重なご飯のお供として許されているのが、梅干しとごま塩です🎵

私が選んだのはコチラの2点✨
本当に、これが無かったら絶対に無理でした!

どちらも馴染みの漢方薬局で入手したのですが、超ウマいです😆

ごま塩のほうは黒すりごまなんですよー!
すりごまのごま塩って初めて食べたんですけど、ふわっと触感で優しい塩味で、玄米との相性がもう最高★

梅醤は番茶に溶かして飲むためのものなのですが、もちろんご飯にもOKなので、いっぱい入ってるし、安心のオーサワさんだし、ということで!
厳密には「無添加の梅干し」じゃないとダメで、梅醤には名前のとおり醤油も入っちゃってるんで迷ったのですが、ここはゆるくさせてもらいました😉

玄米を食べてみて思ったのは、これに合うおかずは、なかなか無さそうってことです。

ハンバーグに玄米、サンマの塩焼きに玄米、焼肉に玄米、カレーに玄米、牛丼に玄米、お刺身に玄米、納豆に玄米、レバニラに玄米、金目の煮つけに玄米・・・

どうです!想像しただけでも箸が進まない笑

野菜のおかずなら相性良さそう。
きんぴらとか、ナスの煮びたしとか、ふろふき大根とか、あと、厚揚げ焼いたのもいいですね~、がんもどきの煮物もいいな🤤

・・・これってつまり、精進料理?
体に良いものを主食とするなら、おかずも自然とそれに合ったローカロリーなものになるということなのかしらん?

結局、玄米食べるなら、ごま塩と梅干しのおにぎりが一番🍙

おかかとコロコロ角切りしたプロセスチーズ入れるのも美味しそう!権兵衛の真似して作ってみようかな🎵

あっ、今それやっちゃダメなんだった😂危なー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?