見出し画像

認定マーク(認定証)のデザインに込めた想い

こんにちは!人事労務マイスター検定の認定マークをデザインした@nawaaan と申します。このたび、人事労務マイスター検定(社会保険)がスタンダードとエキスパートの2つのタイプに分かれたことにより、認定証と認定マークを作成することになりました。ぜひデザインに込めた想いを紹介させてください。

新たな価値と導く力

大きく2つあります。
1つ目は「新たな価値」、2つ目は「導く力」です。この2つは、人事労務検定を象徴する要素です。これらをしっかりと落とし込むのがデザインの役割だと考えました。

新たな価値

人事労務検定やそれにまつわる取り組み、それらは社会に新たな価値を提供しているサービスです。
資格検定作成者が「検定創設への想い」で述べている通り、「知っている人だけが得をする、知らなかったばかりに企業にリスクをもたらしてしまう。」そんな課題があります。それらを解決すべく、教科書を作り、体系的に学べる仕組みを作りました。ここに新たな価値が築かれています。

導く力

この検定を合格し、認定されるためのカギは「知識と事象を掛け合わせて答えを導く力」です。単純な暗記による知識の詰め込みではなく、自らで解を導き出す力が求められます。教科書を丸暗記すれば合格するというわけではなく、より実務に近い形での設問を解きます。
よって、実際に人事労務の業務を担当されている方々にこそ活用していただきたいサービスです。

人事労務マイスター検定のモチーフ発表!

この「新たな価値」「導く力」の2つをデザインのモチーフとして抽象化しました。モチーフとしては、新たな価値=金継ぎ、導く力=√(ルート)
これらを合わせることで認定のデザインへと落とし込んでいます。
ご自身の時間を使い、学び挑んだ末の合格。その認定証ですので、記念としての特別感や高揚感が感じられるように、各検定コースを金とプラチナで表現しています。

また、ある程度の権威性が感じられ、嫌味にならないようなバランス感にも配慮しながらデザインしています。

スタンダードをゴールド、エキスパートをプラチナとしております

合格者には名刺印刷データも配布します!

カラー印刷用、モノクロ印刷用の両方をご用意!

最後に

この新しい認定証と名刺用印刷データをたくさんの方に受け取ってもらいたいと思っています。合格となりますように!応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?