見出し画像

【Googleレンズ】 取り込みたい「QRコード」を後からゆっくりと情報を確認したい場合は、とりあえず写真を撮っておくと後から「Googleレンズ」で確認できます。

ごきげんよう皆様、ろうもです。
「QRコード」は皆さんスマートフォンなどで読み込んだ経験はありますでしょうか?最近は「QRコード」の決済や、お店の情報などを読み込むのに、カメラをかざすだけでURLに飛べるとても便利なサービスです。「QRコード」は、デンソーウェーブが1994年に開発した2次元コード。今では世界中に普及をしています。

https://www.denso-wave.com/ja/system/qr/fundamental/qrcode/qrc/index.html

そんな愛用されている「QRコード」ですが、読み込むシーンとして自分の場合ですが、出先での読み込みが多いです。そして出先の場合「今はちょっと読み込んでフォローしたりとか中身を確認する時間がない!!」って時は、とりあえず写真を撮って、「Googleレンズ」から読み込むことで
後から「QRコード」の情報を確認することができます。

こちらは自店で愛用している木製の「QRコード」。
経年変化がとても素敵で気に入ってます!!
この「QRコード」から自店舗のInstagramアカウントにアクセスができます。
ただその場でアカウントの確認や情報を見れない時は、
上記のように写真だけ撮っておきましょう。
そして「Googleレンズ」を起動して、
先ほどの写真を選択するとこのようにリンク先が出現します。
これで後からゆっくりと確認することができます。
また写真の管理を「Googleフォト」で管理している方は、
「Googleフォト」から写真を開くと、上記画面の下段に「レンズ」のアイコンがあり、
ここから「Googleレンズ」の機能でQRコードにアクセスすることが可能です。

とりあえず写真を撮っておくことで後からリンク先の情報を確認でき、現地で読み込んで後から読もうと思って間違って消してしまっても、とりあえず写真を撮っておけば色々と便利だと感じました。またお店の情報の共有もこの写真を開いて相手に送付するだけでも共有できるのでまずは「とりあえず写真を撮る」と便利だなと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?