見出し画像

分かった事

ここしばらく ワンオペでサービスをしている

あまり予約がはいらないためで仕方がないところはある

そんな中 ふらり立ち寄るお客様との何気ない会話

「マスターは明るいな! 話も面白いし!」

ここ最近特に言われる事だ

正直 自分では明るいと自覚もないし 面白いと思ったことはない

ワンオペは全て自分でこなさなければいけないし 各々テーブルのタイミングや全体の流れを把握する

どんなに忙しくても 各テーブルには説明や他愛のないトークをし 必ず見送りをする

これ実際のところ スタッフがいると任せてしまうので正直全部見切れていない状況に陥る

ワンオペだからこそ気が付いたこと

俺は酒が飲めないし 酔ってる人が絡んでくるのが嫌いだ

でも それ以上に

飲んでるお客さんが楽しんでいるが好きなのだ

そのために

スパイス&ハーブ オリーブオイル ワインを学び ペアリング能力を高め 色々な知識の研鑽を積んできた

そして料理を提供するための場所が存在する

全てはある事のためのツール

美味しい食事を提供するのは当たり前

楽しい食卓を作りあげる事こそ自分のミッションだと

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?