見出し画像

トキワ荘ミュージアム手塚治虫展ジャングル大帝


トキワ荘ミュージアムの手塚治虫特集展に行ってきました。

見どころはトキワ荘でジャングル大帝を手伝った藤子不二雄A先生の吹雪の生原稿でしょうかwまんが道にも出てくるあの原稿です(トキワ荘からあの歴代ナンバーワンヒット映画に繋がってるんですね。あと忘れちゃいけないライオンキング!!)あと手塚先生の原稿が間に合わなくて代理原稿で藤子不二雄A、藤子F不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫の四名が書いたぼくの孫悟空の原稿が展示してありました。結局、手塚先生の原稿が間に合ったので掲載されなかった伝説の生原稿です。トキワ荘お休みどころで当時幼少期その周りに住んでいた女性スタッフの方と話をしました。なんでも藤子不二雄A、藤子F不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫の4先生に遊んでもらっていたらしく朝10時頃起きてくると言ってました。夜までは子供と遊んだり猫のノミ取りをしたりしてブラブラしてたりして、夜から仕事をしていたらしいです。だから夜のトキワ荘の方が当時のリアルな感じが味わえると言ってました。食事はインスタントラーメンが多かったらしく、ご馳走になったと言っていました。トキワ荘の住人が愛用した松葉は超満員だったので産直Cafeべこさんで食事、アットホームでおいしいのでオススメです。




トキワ荘ミュージアム
https://tokiwasomm.jp/


産直cafeべこ
03-6883-6386
https://maps.app.goo.gl/FzhxbDuSvvGA6wT79

藤子不二雄A先生が内覧会に
https://youtu.be/cPDb4HtnysU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?