見出し画像

ゼラオラVデッキ改造録

久々にポケカを真面目にやってみようと思い、今更ながらVSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラを改造して使ってみることにしました。

↑が基本のデッキリストです。
この段階でも博士の研究やボスの指令などのサポートやボール2種などドローやサーチがありつつ、こだわりベルトも入っているので、結構この状態でも遊べる気がします。
欲をいえばスピード雷エネルギーが欲しかったかなぁっていう程度ですね。

で、このデッキのコンセプトを元に改造したのが以下の状態です

結構入れ替えてますが、モココのエネアシストでトラッシュの雷エネルギーをゼラオラにつけて戦うっていうプラン自体は変えていません。

まずメインの2体(3体?)について軽く語っておくと

ゼラオラVMAX
上技は裏工作とかで盤面埋まりやすい現状、結構火力出ます。バトル場も含むので360とか出たりもします。
下技は2エネトラッシュの240といい感じのVMAXっぽい技です。
こっちに進化する理由として

・高HPでの受け
・2エネで攻撃できる

など、迷ったら最初はこっちに進化すればいいと思います。

ゼラオラVSTAR
上技は3エネ必要でベルトも要りますが進化前Vなら大抵倒せます。
スタジアム壊せるので大口の沼とかロストシティを貼り替えられなかった時とかに使えると便利です。
下技はVSTARパワーなのでゲーム中1回しか使えませんが60を4回割り振れるので
60・60・60・60で4体狙ってもいいし、240でベンチ狙撃してもいいです。
今ならロストデッキに入ってるキュワワーを120・120で2体倒すのもアリかなって思います。
ただ、今のところ240でベンチ狙撃するパターンが結構多かったりもします。
2体目3体目のゼラオラは基本的にこっちに進化させればいいと思います。
地味に逃げエネ0がえらい。

ゼラオラV
HP210
3エネ190ダメージ
と最低限戦えるスペックはしてるので、普通にこの状態で戦うのもアリではあります。

雷の山脈あったほうがデッキから雷ポケモンをサーチできるから強そうなんですが、

・進化ポケモン多いから1ターン目に大量展開したい。
・後半のターンに雷の山脈使わなさそう。
・かがやくゲッコウガを出せない。
・環境にギラティナなどのドラゴンがいるため、相手にも悪用されやすそう。
売った後だったため手持ちになかった。

などの理由とDレギュ落ちたらクイックボール使えないしって思い、バトルVIPパス4枚入れることにしました(高い)。
代わりにスタジアムとして売り損ねてストレージに残ってたトレーニングコートとローズタワーを投入しました。

トレーニングコートのおかげで隠し札が使いやすく。
ローズタワーのおかげで「あー、レックウザかー」っていう誤認を産めました。‥‥アタッカーはゼラオラしかいないんだよなぁ😏


レベルボールの代わりにしんかのおこうを入れました。
1ターン目にたねポケ展開して、後は進化後だけサーチしたいことを考えるとVMAXや VSTARをサーチするためにもこっちの方がいい気がしました。

サポートの採用理由に関しては
・セレナ
新弾直後ということで試してみたかったので、いっそ4枚。
・モミ
進化ポケモンが多いのと、モココでエネ供給できるから使える場面ありそう。
・キバナ
1体落とされてもキバナ+手貼りでVMAXで攻撃できる。
・ツツジ
つよい
・ネジキ
使用後クロバットVやネオラントVをトラッシュに送って、トラッシュからゼラオラVもってきたりしてみたい。
・マリィのプライド

おへそがかわいい

かわいい
VSTARパワーを使いたい時にモココで供給補い切れなかったときのためにとか考えました。

なんだかんだで博士の研究欲しい場面あったんで、この次のバージョンでは入れ替えてます。


んで

この状態で2回ほどジムバトルに参加しました。



2-1と3-0というなかなかいい戦績です。
(   ^ω^ )……なんで勝てたんや?


ポケカは対戦後感想戦みたいなのしてくれる人多いんで、ああだったこうだった話しているうちに、

・VMAXが一撃で落とし切れない。
・VMAXの火力が高く、VSTARだと受け切れない。
・VSTARのいかずちスターでベンチで育ててた進化前Vが落とされるのがきつい。

ということを言われました。
……案外強いのでは?


ひとまず
このデッキを微妙に改造しながら使っていこうと思います。
またちょこちょこ本文に差し込み書いてますが、このデッキを組む前後で部屋の整理のためポケカの汎用パーツをほぼほぼ売却してたりします。
正直、何を何枚持ってたかすら分からなくなってたんで……。
なので、しばらくはデッキ変えたくても変えれない、ゼラオラ縛りプレイ状態になります。


おまけ

サプライからデッキの中身までゼラオラにしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?