マガジンのカバー画像

実戦!キャリアアップ ノート【足軽編】

13
現場一筋30年のGenZeeが、サラリーマン侍として、社会人約10年間までの下積みの時期=足軽時代に学んだ、ビジネスパーソンとしての、人生や仕事の基本的な考え方。まずは小生を知っ…
運営しているクリエイター

#会社員

諦めない、腐らない。 お天道様は見ている。

勇気を振り絞って、飛び込んだいばら道。 自分を信じて選んだ、未開の道。 しかし、それは険…

GenZee
4年前
6

人と違う道を選んできた8つの理由

「変わってるね」、「皆と違うよね」 GenZeeにとって、そのようなコメントは、誉め言葉に映り…

GenZee
4年前
10

人生は選択の連続。目の前には二つの道が。どちらが正解か?

人生は選択の連続 目の前に何度も登場する、二つの道 AかBかの選択が示された時 熟考を重ね…

GenZee
4年前
5

強くなるために、どん底を経験しよう。

「行ってきまーす...」 と、妻に声をかけ、向かったのは、とあるネットカフェ。 その日もま…

GenZee
4年前
6

依頼された仕事には、ひと工夫加えよう。

「もしもし?GenZeeさんですか?ご無沙汰です。◯◯です。」 聞き覚えのある可愛い声だ。 前…

GenZee
4年前
5

つまらない仕事、という仕事は、ない。

「この資料、〇部印刷して会議で配って。」 ペーパーレスが当たり前、の令和の若手社員にとっ…

GenZee
4年前
9

気付けばもう30年。そして、夢は叶っていた。

「世界を飛び回るビジネスマンになりたい」 大学キャンパスの中央広場の芝生で、授業をサボって寝そべりながら、真っ青な空を眺めていて、ふと、思いついた、若かりし頃のGenZeeの将来の夢でした。 もう4年生になろうというのに、進路を明確に決めていない。決めることができずに、モヤモヤしていた。何の根拠もなく、イメージしたのが、世界を飛び回るバリバリなビジネスパーソン、でした。 所属学部は理系の、当時はまだ珍しい分野であった、情報科学科。周りの友人らは、当時は当たり前だった進路