見出し画像

【初めてキャンプでおすすめテント】1秒でポン!って開く、簡単テントがおすすめです

・リーズナブルにキャンプを始めたいあなたに

泊まりキャンプには欠かせないテント。

値段もスペックもこだわりだすとキリがないです…

が、しかし!

「まずはお手軽にキャンプを始めたいな〜」って方には、

設営楽チンな簡単テントでデイキャンプがおすすめです^^

・キャンプで過ごす時間を体感する

本当に続けたいか、続けられるか

初めての挑戦って、キャンプに限らず実際やってみないとわからないですよね。

まずはキャンプの道具をあれこれ揃える事より、最小限かつリーズナブルに準備してみて

実際にキャンプで時間を過ごしてから、お好みの道具を揃える方が無駄がないと思います。

デイキャンプ(日帰りキャンプ)で必要な物はこちらの記事で説明していますので参考にしてみてください^^

もし「やっぱキャンプ微妙だな〜。」って思ったとしても、デイキャンプでの装備なら災害時に役に立つ道具なので、無駄ではないという事です!

そう言った意味でも、いきなり泊まりキャンプの装備を用意して行くより、デイキャンプで実際にキャンプの時間を楽しんでみるのがおすすめです♪

・設営&撤収の時間はなるべく削減

テントやタープを張る場合、設営と撤収の時間が必要です。

でも設営や撤収に時間を裂いて、遊ぶ時間を削りたくないですよね。

そんなニーズに答えたかのような、超簡単設営のテントがこちら

小さく見えますが、大人2人が寝れるサイズです!

上の商品より、少し大きめ・耐水圧(水に強い)物だとこちら

大体、1万円以内で購入することができます。

先日、このタイプのテントを頂いたので実際に使ってみました。

・使ってみた感想

設営は本当に1秒でポンっと開き、撤収は少し苦戦して5分程度でした…!

他に2つビギナー向けのテントは持っていますが、どちらも

設営・撤収にそれぞれ最低20分〜30分はかかるので、このテントの楽さには感動ものでした…w

設営がすぐ終わったので、その分川遊びやバーベキュー、お昼寝もたっぷりしてw

スクリーンショット 2020-06-16 20.52.43

撤収は夜だったのですが、丸くなるように畳むだけなので、片付けにも手間取る事なく、時間ギリギリまで遊べた点も含め、優秀でした!

意外とよかった点は、

収納すると薄くなるので、車や家での収納に場所取らないのが邪魔にならず、いいな〜と思いました。

また、春・秋だったら泊まりキャンプに使えそうな感じです。


・デメリットは夏と冬のお泊まり

基本的にオールシーズン問題なく使えるテントはハイスペックなので、値段もそれなりに高いです。(数万〜数十万)

それを踏まえ、オールシーズンで使う場合、デイキャンプ(泊まらない日帰りキャンプ)は大丈夫かと思いますが、

夏は虫対策が不安なのと、冬は+αでいつも以上の防寒装備が必要なので、夏・冬の泊まり用テントで使うのは難しいと思います。

(大きいテントの中で使うインナーテントだったらイケる…かも?)

スクリーンショット 2020-06-16 20.50.52

また秋ごろ、このテントで泊まりキャンプもしてみようと思うので、

その時は追々レビューしますね\(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?