見出し画像

【99の質問】今の自分が答えてみる

無人島繋がりの知り合いがこんな記事を書いてました。

普段、教育系の記事を毎日ストイックに
投稿されているので、珍しいなぁと。
「昔、高校生活でmixiのバトン流行ってたな〜」
とか思い出しながら読みました。

読み進めると
「今の自分ならどう答えるんだろう」
と案の定気になりました。

このnoteのテーマは、
『どんなに雑でも良いからとりあえず書いてみる』
的な事をテーマにしているので、
気になるなら書いてしまえ!
と99の質問に答えてみます。

好きな芸能人とか憧れの人とかじゃなくて、身近な、友人とか兄弟とか、擦れ違う知らない人とか、喫茶店の隣の席のお客さんとか、ここに辿り着いてくれた“あなた”とか。
もっと自分に近い気がする人たちに質問攻めしたい。
そしてその考えを、わたしから出ない思想と感性を、脳みその一部を分けて欲しい。
自分にはないものに触れて、新しい発見をして、感銘を受けて、心の底からわくわくしたい。

この質問を考えて下さった
まるすけさんの考え方に
共感の極みと文章の綺麗さたるや。
自分も他人がどんな思考、思想を
備えているのか気になるところ。

この脳みそでワクワクを
提供できたら幸いです。


(1) 明日に一言お願いします!

のんびりできればよし!

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

雨。夜には上がってると尚好き。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

冷やし中華。
嫌いでは無いけど、好んで食べることはない。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

大学生の時の長期インターンで出会った人達。
哲学者(ウィトゲンシュタイン、キルケゴールとか…)
IT技術を発展させた人達。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

無いかな。
その名前かっこいい!とはなるけど、
憧れはしない。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

ダダイズム、シュルレアリスム

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

西遊記、LIAR GAME、TRICK、33分探偵

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。題名をつけてください。

「」

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分:本を読破して、余韻に浸ってる時
小さじ一杯分:朝起きてコーヒー飲む時

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

布団。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

全部にネイビー系?

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

ソーセージ派。ワインあるなら生ハム派。

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

『ジャガイモを食べる人々』は何であんな不気味なの?
『夜のカフェテラス』雰囲気めっちゃ好き!
とか話した後に、現代の写真見せたい。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

トムとジェリーの走り方を真似しようとして、
「ビュン!!」て言いながら走った幼稚園時代は
いまだに覚えてる。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

軟毛且つ直毛。
将来すぐハゲると思ってる。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

ぬ、ら

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

なるほど。
→「貴方の考え方はこの方向?面白いね!でも気になる箇所が幾つかあるから整理させて!」をひっくるめた結果

〜的な。〜な感じ。
→「この状況にぴったりな言葉があったはず…。
だけどすぐに思い出せない!あああ雑に作ってしまえ」の結果

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプのシャツ

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

低めの声。麒麟の川島さんとか。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

江ノ島久しぶりに行きたい。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

ソ、ラ。
リコーダー絶望するほど苦手で
ソとラは指が簡単だった気がする。

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

嫌い、苦手な色は無いかな。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

スペードの4

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

テレビあまり見ないけど、
たまにバズリズムで「この音楽誰?」って
そのままハマることはある。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

家族との雑談。
議題:桃太郎は人間か?
結論:人間とは限らない

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

フリー

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

チョコバナナ一択

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

読書

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

カップ麺か炒飯

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。音楽は何をかけましょう?

相手に合わせる
何でも良いと言われたら自分の好きな曲。

(31) ずばり何フェチですか?

いまだに思いつかない…。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

サンドウィッチマン、博多華丸・大吉、インディアンス
お笑いブームがたまに訪れる。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

スマブラXは結構強い
(カービィ、ピカチュウ、トゥーンリンク)

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

緑のロン毛でジョーカーごっこ

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

自己投資と謳って本屋で大人買いしがち
たまに左利き

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

三味線とか弾いてみたい

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

小学校の時にお世話になった先生

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

ガラスの花瓶で、玄関。
名前:デニス

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

パスタ系、柑橘類

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

Tシャツステテコ

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

ハーゲンダッツ、マウントレーニア

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

いつも飲んでる:麦茶、ジャスミン茶、コーヒー
たまに飲む:ウィスキー

(43) 透明感ってなんですかね?

綺麗な女性ってイメージ

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

ANREALAGEと黒パンツ
BOWWOWとヒステリックも好き

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

ハリネズミ座。

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

良いと思う。周り好きな人多いし、
最悪な事態にならない気がする。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

手相と前世

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

・ダリ『パッラーディオのタリア柱廊(El pasillo Talia de Palladio)』
色の配置と豪快さ、人物の引き伸ばされた不思議さに引き込まれる。あと全員強そう。
・猪原秀陽『夏』
夏になると必ず読んでしまう短編漫画。
シュールな絵とリズム感が好き。
多少気分が落ち込んでても回復する。
・アガサ・クリスティ『オリエント急行の殺人』
推理結果の意外性に本当驚いたミステリ小説。
登場人物の個性が豊か。物語の終わり方も好き。

(49) 好きな調味料を教えてください。

ブラぺ

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

一回、黒一色にしてみて
「怖っ!やっぱ無し!」とか言いたい

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

性格がさっぱりしてる。
全然自覚してなかったから驚いた。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

・友達と遊んでる時に
「お前がイライラしてるのを見たこと無い」
・仕事で先輩に
「山学生くんがいるなら何とかなる!」

(53) 自分らしいって何かありますか?

オンとオフの差が激しい

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

( ͡° ͜ʖ ͡°)👍

(55) 今読みたい本はなんですか?

野矢茂樹『心と他者』
アンドレ・ブルトン『ナジャ』

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

両方!

(57) プチ自慢をどうぞ。

顎が強い。冷凍今川焼きは夏のスイーツ。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

深海

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

考え出すと一週間はかかりそう…。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

先生のおかげで大学行けました。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

・話し合いができる
・目指してるものとか軸がある
・美術館とか博物館に付き合ってくれる

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

高知。ブーメランっぽい。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

会社員やってるだけすごい。

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?会いたい理由も教えてください。

小さい頃よく遊んでくれた父方の爺ちゃんに会いたい。
今だからこそ、ありとあらゆる話がしてみたい。

(65) 好きな花はなんですか?

アイリス、フウセンカズラ(花ではない)

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

ずっと飽きもせず、
くっだらない話で笑える人達へ本当に感謝。

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

雀か燕を挟みたい

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

そのままでよい

(69) 好きな音を教えてください。

ベース、ピアノ、アコギ、琴、自然音

(70) 3万円あったら何しますか?

弾丸旅行、投資とか勉強してみたい

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

んー直感に基づく。
「なんかやばい」と思った時は、
大体黒かグレーな気がする。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

イルカ

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

大抵のことは全部正解だと思う。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

貯金して放浪

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

褒められた時点で効果抜群だと思う。

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

雷、風船とか瞬間的な大きな音が嫌いなので、
前世はゼロ距離銃殺されたと思ってる。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

自分がもう一人欲しい。
家族、友達以外なら何でも手放せる。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

縄跳び苦手。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

えんがわ

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

バンドマン

(81) 動物は触れますか?

触れる!虫でも大体触れる。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

シュネッケン

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

動物同士が仲良し系の動画

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

最初はシンガポール、最後はアイスランド

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

桃源郷

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

・好きな音楽をいつもより大きめの音量で聞く
・人にネタとして話す
・寝る

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

Porter Robinson『Get your wish』
Linkin Park『Talking to myself』

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

スコットランドでスコッチを飲むこと。
単純にウィスキーが好きなので本場を体験してみたい。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

美術館。博物館。温泉。サウナ。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

『グレートギャツビー』
ギャツビーの一途さと場面事に違う熱気があるところ。
対岸の明かりが印象的。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

リュウグウノツカイ

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

変わった高校に進学したこと。
色んな人がいすぎて多様性とか
自分の軸とか色々身についたと思う。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

眺めて終わる。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

感動系の映画とかアニメは何も思わないけど、
誰も泣かない場面で泣くことある。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

強制的にマリオカートやらされたり、
友達が青い血を流したり、
結構ホラー系は覚えてる。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

特に無し!

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

ぽてぽて

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

圧倒的に数学。
深堀りしたいものだと、
心理学、哲学、宗教、美術史とかありすぎる…。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

会えてる!

終了

予想より遥かに時間掛かりました…。
考えて答える系の質問も多く、
久々に良い疲れ方をしたと思います。

最後まで、読んで下さった方々
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?