見出し画像

ただ自分を褒めたいだけの話

最後に何を書いたか忘れたぐらい久々に更新します。
最後にnoteを更新してから、
仕事に追われっぱなしだったので、
忙しさの中で気づいたことや自分の中では凄い!
と思っても周りには理解されないことが多いので、
自分を讃えるだけの話になります。

忙しかった理由

今まで保守・運用メインの業務を担ってましたが、
7月から職場が変わり、何と構築メインになりました。
大変な事はわかってたので、嬉しいような複雑な気分でした。

今の職場では、深夜作業に及ぶこともあるので、
フレックス制を導入しており(本当にありがたいです)
やることをやってればのんびりしても大丈夫な空気感です。

その中で、今は環境構築に力を入れているので、
データセンターでの作業が多め=深夜or朝帰り
が多い上に、手順書や必要なconfigを
作成しなければならなかったことです。
いやーお疲れ様。

忙しさの中で気づいたこと

1.  自分の中で当たり前にやってたら凄い褒められた
参入当初から周りの人がバタバタしていたので、
手元にある資料を読み倒して、
自分でローカルで試しに色々作成してみた話を
先輩にした所、大いに喜ばれました。
昔から放置された場面は何度かあったので、
一人で勝手に育つ能力が身についたようです。

先輩からは
「山学生さんは察する能力が凄いよね」
と言葉をいただき、
(おーさすがHSP傾向!)と思いました。
自分も中々にHSP傾向だと思っているので、
恐縮ではありますが、その付き合い方等を
そのうち書きたいです。


2.身体に負担かかっても精神はバリバリ生きてた

結構最近気づいたことで、
前の職場では疲労の蓄積具合と精神の邪悪度合いが
比例していったのですが、
今の職場では精神が邪悪にならなかったことが驚きでした。

心当たりは一つあって、
何より一番苦手な業務である『電話応対』が
無いことかなと思ってます。

※ここから少し技術的な話となりますが、
さらっと流してください。


3.FEX構成を親側構築から携われた
手順書やconfigの作成は先輩の修正ありきで、
レベル的にも低めですが、
本番作業にて自分で構築できたのは
中々嬉しかったです。
さらに、自作した想定されるconfigとの差分比較にて
差分無しだった時は、
作業中に雄叫びあげそうになる程テンション上がりました。
お疲れ様ポイント高めですね。

最後に

あまり馴染みの無いSDNソリューションにも
今の職場では触れることができるので、
これからも無理せずに好奇心を剥き出しに
得るものを得たいと思います。

また、勉強の一貫で自分が教える
『誰でもわかるネットワーク基礎』
みたいな記事も書こうかなと思いました。
余裕が出てからになりそうですが…。

今回は短めですが、
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?