見出し画像

来世でまた会おう、って言って(理想のお葬式大妄想)

電車の中に貼ってある広告。
脱毛しろ!転職しろ!これを読め!結婚しろ!
の中で一番目に留まったのは「海洋散骨」の文字。

3?年生きてきて、人生のイベントごとは大方終わった。
入学、就職、恋愛、結婚、転居、出産。
あと残るは、家を買う、ぐらいか。でもこれは買うのは私ではなく、たぶん夫だから
私が主役になれるのはあと、葬式ぐらいだと思う。

これは決して暗い話をしたいのではないし
強い希死念慮があるわけでもない。
自分が思う送られ方をしたいな、という話。

つい先日参列したお葬式も、大変厳かな雰囲気の中行われた。
数々の思い出、まだまだ一緒にいたかったけれど、ついにお別れです…。。みたいな。
もちろん悲しいし、未練もあるでしょう。
でも、その方は健康長寿な方だったので
長年お疲れ様でした!!!の方がしっくりくる気がして。
(勿論そんなこと思うのは私だけかもしれない。もう色んな人の死を経験しすぎてちょっと感覚おかしくなってるかも)

葬式セトリを考えている、って話をしたら引かれたことがあるのだけど
私はいかにも悲しげな音楽をかけられるより、自分が選んだ曲たちをかけてほしい。
このタイミングでこれかけて!とかまでこだわりたい。結婚式でそうしたように。

棺は洋風のものがいい。吸血鬼が入ってるような。
花は菊より薔薇がいい。季節が合えば桜か紫陽花もいいな。
死装束よりお気に入りのワンピースを着せて欲しい。
足元にはドクターマーチンを添えてほしい。

別れを惜しんでくれてもいいし、泣いてくれてもいいけど
しんどいこといっぱいあっても何とか生きてたんだから、その頑張りを労ってほしい。
お別れの言葉より、またね!って言ってほしい。

散骨も憧れるけど、旦那と同じ墓に入りたい。
でも義実家、墓じまいしちゃったんだった。
どこか同じお寺に入れてもらおう。

最近は家族葬が多いようだけど、私はいっぱい集まって盛大にやりたい。(なお本人は死んでるので勝手にやってください)
お金貯めとかないとな…

今のところセトリに入ってる曲たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?