見出し画像

7/31 vsレノファ山口(ホーム)

この後出張なので、今回の感想は短めです。

試合の感想

6 連 勝 !7月無敗で遂にPO圏内ですよ!お陰で気分よく明日から出張にいけますヨコハマバンザイ。上位争いで引き離されないためにも、クラブの連勝記録更新を目指しましょう!

昨日スタメン予想してたnoteありましたけど……ありましたっけそんなの?CBには伊野波が復帰。ボランチは謙介・ナベカズの組み合わせで、1トップにはイバが復帰。左サイドは松尾が起用された。右サイドは……過労に気をつけてほしいですな


レノファのシャドーのプレスを上手く掻い潜って、相手ボランチの後ろまでボールを運べるかが鍵かな?と思っていたわけですが、結論から言うと、あっさりできましたね。もちろん、ミスって引っ掛けてピンチになったりもしましたけれど、両翼のスピードスターたちの機動力+レドミのポジショニングに翻弄されてあまりプレスが機能せず、逆に横浜FCの寄せに慌ててミスを連発してくれてました。

そんなわけで、いつものように失点しても、いつものように「取り返せるだろうなぁ」とそこまで不安に襲われることもなく観戦。相手の菊池が負傷退場したときに「これは勝ったな」と思いました。実際、そこで追いつきすぐに追い越しましたし。

後半も危険なシーンが無かったわけでもないですが、それ以上にチャンスが多かったので、見ててあまり不安はなかったです。露骨に北爪狙いで来た上に、連携が不十分な俊輔が右サイドにはいったこともあって、北爪はめちゃくちゃしんどかったと思いますが、かなり身体を張って守ってくれていました。中山が決められればもっと良かったのだけれど(苦笑


選手への雑感(偏ってるよ)

GK:南雄太

また失点しましたが、あれはもうしょうがない。味方がブラインドになっていた状態で、あれだけ水撒かれてるピッチであのコースとスピードでは厳しい。ハイボールへの対応は完璧に近かったと思うし、今節はビルドアップでもミスがなくて良かったと思う。

DF:北爪健吾

イバのハットトリックをお膳立てした独走からのクロスは「これぞ北爪!」という圧巻のプレーだった。それ以外のシーンでも中山やレドミとのコンビネーションでレノファの左サイドをズタズタにし、中山のアシストに繋がっていた。後半半ばから相手に露骨に狙われて、頭上にCBとの間のスペースにと大変だったと思うがよく対応できていたと思う。この調子で頑張ってほしい

DF:伊野波雅彦

怪我明けで即スタメン復帰。先制されたシーンでの守備は少し後手に回っていたけれど、それ以降は攻守によく効いていた。後半のラインギリギリでのクリアはDAZNベストセーブ間違いなし。仮にランクインしたら、ウチのCBは今シーズン3人も選ばれたことになる。

DF:カルフィン・ヨン・ア・ピン

毎回書くことに代わり映えがない守備の大黒柱。こころなしか顔がほっそりしたような気がするけれど、気のせいだといいな……今日はそれでピンチにもなったけれど、自分自身で前に出て相手の守備を崩せるというのが最大の強みなので、今後も続けてほしい。あと、ぐっすり休んでほしい

DF:袴田裕太郎

右サイドと比べると目立たないものの、周りとの距離感よくボール回しに貢献。松尾との連携もかなり良かった。後半8分頃(だったはず)のスライディングタックルは見事だった。元々クロスは良かったけれど、バイタル中央の味方との連携が目に見えて良くなっているので、今後も楽しみだ。

MF:渡邊一仁

久々のスタメンとなったが、試合感の不足とかは特に感じなかった。失点シーンの対応は、久々の組み合わせだったせいで上手く役割分担できなかったかな?という気もする。それ以降は高い位置でのボール回収で本領発揮。チームの攻勢を途切れさせなかったのはナベカズが少し引いた位置でしっかりボールを回収してサイドにボールを供給できていたからこそ。貢献度はかなり高かった。できればもう1タッチ2タッチ少なければなぁ、というシーンもあるので、もうひと頑張りしてほしい

MF:佐藤謙介

やっぱりJ2屈指のゲームメーカーだな、って。攻撃時の散らしはもちろんのこと、上手いこと敵味方の位置を動かせるから、ネガトラ時にすぐにインターセプトやプレスを掛けられる位置にいられるし。左腕を痛そうにしていたのが心配。出続けてはいたものの、明らかに左腕動いてなかったのが……打撲程度なら良いのだけれど

MF:レアンドロ・ドミンゲス

今日もピッチの王様は凄まじかった。同点ゴールに繋がったボールキープからの突破を始め、お前らなんか相手にならんわと言わんばかりにレノファ陣内で縦横無尽の働きをしていた。それだけに交代の仕方が気掛かり。痙っただけならいいけれど

MF:中山克広

今節も持ち前のスピードで右サイドを食い破っていた。クロスの精度も素晴らしく2アシスト。今シーズン最高の出来だったのでは?初ゴールが生まれなかったのが残念でならない。最後のシュートなんてなんで入らないの?!ってスタンドで頭抱えてました。試合終了の笛とともに、レノファの選手と同じくらいがっくりしてたのは見てて可哀想になった。初ゴールはすぐそこまで来ていると思うので、めげずに頑張って!

MF:松尾佑介

左サイドを袴田と共に攻略。コーナーキックをもぎ取ったり、切り込んで惜しいシーンを作ったりと充分貢献していた。守備の良さも相変わらず。ポジショニングはもちろんのこと、爆発的なスピードでインターセプトを狙えるのはかなり強力で、ショートカウンターを狙えるのはチームにとって大きな武器になる。小野原とぶつかったときは脳震盪起こしたんじゃないかと心配になった。起き上がった後、水のボトル2回も掴み損ねてたし。

FW:イバ

祝・ハットトリック!菊池が下がってからはやりたい放題。相変わらずJ2レベルのDFのマークはあっさり外してみせてくれるし、背負っててもキープできるし。コンディションは完全に回復した模様なので、得点王目指してバンバンゴールを量産してほしい。そろそろ予言当たると良いっすね。

FW:皆川佑介

ハットトリック直後のイバと交代で出場。得点やアシストこそつかなかったものの、レノファの最終ライン及びマークに付いたDFとの駆け引きでは完勝に近く、ボールの納めどころとしても、味方のプレースペースを作る役目も充分機能していた。強力な2列目を要する横浜FCにとってはありがたいCFWである。

MF:中村俊輔

足を痛めたナベカズと交代で登場。場内が歓声に包まれた。肝心のプレーの方は、連携不足とコンディションがまだまだといった感じで、特に守備面では周りの負担が大きくなってしまっていた。ただ、要所要所で日本史上最高のレフティらしいプレーを見せていた。「左足でクロス入れるぞ!」ってポーズ見せるだけでレノファの選手の動きを止め、「やっぱやめたわ」といった感じでショートパスを出すだけで右サイドを攻略できるのは凄い。コンディションと連携が上がってくれば期待できそう。

MF:斉藤光毅

レドミと交代で出場。やっぱ化け物だわこの子。なんで5人に囲まれてるのをあっさり脱出して、キーパー転ばせてゴールを奪えるのか。ホントに17歳かコイツ。前節同様しっかり守備ができていたので、安心感も増している。

おわりに

逆転の横浜。いい響k(ry。いや、その、失点はしなくても良いんですからね?次節は極度の不振に陥っているアビスパ福岡とのアウェー戦。しっかりかってクラブ新記録を樹立したいですね!鉄板鶏飯、美味しかったです!

それはそうと、『キャッチーくんMatch』なのにキャッチーくんいねーじゃねーか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?