見出し画像

社畜人生相談(ロウドウジンVol.5)

2012年11月18日発行 ロウドウジンVol.5 所収

 つまらぬ悩み、略してつらみ。

 働けど働けど暮らしは楽にならずお金は全然たまらなくても、悩みや鬱屈はたまるもの。日頃の社畜ライフでたまったつらみを、槍とスプーンを投げさせたらオリンピック級の反社会人サークルが大ナタ振るって解決します。民主党もびっくりの仕分けっぷりをごらんに入れましょう。本当にカステラは一番でなければダメですか? 三四がなくて五に電話くらいでもいいんなじゃないでしょうか? そもそもカステラの出前って利用する人いるんでしょうか? 世界は謎に満ちています!

 というわけで、今日も皆さんからたくさんのパンドラの箱が届いております。開けたら果たしてどんなお悩みがとびだしてくるのでしょうか。

 とびだせ! ドビュッシーの森!

1通目 PN.スパイC安倍 さん(58歳・社内政治家)
◇庶民感覚

ある日のことです。午前中の雑務をやっつけながら、私は空腹に身をよじらせていました。そこでちょっと贅沢に、昼食に3500円のカツカレーを食べちゃいました! そのことを知った上司から「庶民感覚がない!」と理不尽な怒りをぶつけられてしまいました……。その翌日、強制昼食(パワハランチ)に連行されたわたしは、空腹に身を任せ、500円定食を7食も食べてやりました。本当の3500円を見せてやる! 日本よ、これが3500円だ! 上司はほくほく顔で私のことを誉め称えました。なんだか理不尽です……。

反社会人より一言

画像1

2通目 PN.マーク・ハンバーグ さん(28歳・IT関係)
◇社内SNS

近年のSNSブームに乗じてか、ついに我が社でも社内SNSがスタートしました。本当はやりたくないのですが、社長直々の「業務命令だ!」の一声に負けたサラリーマン根性丸出しの私。残業申請もできずに、社内SNSのために残業を続ける不毛な日々を送っています。つい先ほどのことなのですが、なにゆえか社内SNS上で部長に突然のリムーブをちょうだいしてしまいました。振り返っても、彼を怒らせる書き込みをしたことはありません。それから心臓はドキドキしっぱなし。リストラの予感に震えています。

反社会人より一言

画像2

3通目 PN.キスからあとは全部CG さん(24歳・引越業)
◇会社がときめく人員整理の魔法

最近パート2が刊行された『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)でおなじみの片づけコンサルタント「こんまり」こと近藤麻理恵さんという方がいます。内部情報ですが、なんとそのこんまりが弊社の人事部長に転職してくるらしいです! 捨てるか捨てないかを、そのモノに触れた時の「ときめき」で判断する……そんなこんまり先生が弊社の人員整理に着手するにあたって、非モテで毎晩つぼみさん(AV女優)のお世話になっているぼくとしては、アンビバレントな感情に身を引き裂かれそうです。ヘルプミー!

反社会人より一言

画像3

★社畜人生相談では社畜からの人生相談を募集しています。我こそは、と思う社畜のみなさん、ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?