見出し画像

社畜人生相談(ロウドウジンVol.3)

2011年11月3日発行 ロウドウジンVol.3 所収

 社畜とは忘我することとみつけたり……。しかし、それで良いのか、社畜どもよ。すべての悩みから解き放たれたはずの「超人」(悪い意味で)であるところの社畜とはいえ、ふとした瞬間に人生に戸惑いを感じることもあるでしょう。ニーチェ先生もびっくり! そのようなココロのスキマを発見できた社畜には可能性をドーン! と人差し指を突きつけてプレゼントを差し上げましょう。具体的には我々反社会人サークルが社畜どもの人生相談にお答えして差し上げるのです。嬉しいか、社畜どもよ!

 なお社畜人生相談は読者の皆様からのご投稿もお待ちしております。ナチュラルボーン中二病のようなエッヂの尖ったギザギザハートなイラストで快刀乱麻の一刀両断です!

●1通目 あずにゃんぺろぺろ さん(京都府・31歳)
◇上司にTwitterを補足された!

会社での勤勉な姿とは裏腹に、今日も今日とてTwitterで変態POSTを繰り返しては赤ふぁぼを荒稼ぎしていたのですが、なんと会社の上司にアカウントがばれてしまいました(涙)。その上司はかなり上の階級で、直接の関わりがないのが不幸中の幸い。しかし、震災後のダイヤモンドの特集あたりをみてTwitterを始めてしまった上司のタイムラインには会社関係のひとがうじゃうじゃと……。そんな中、わたしの放った渾身の「あずにゃんぺろぺろ」POSTを何を血迷ったのか上司がRTしてしまいました! アカウント名からわたしのことはギリギリ推測可能です。会社に行ったら指をさされて「ぺろぺろおじいちゃんだ!」と言われてしまいます。もう会社に行きたくありません……。

反社会人より一言

画像1

●2通目 豚王 さん(神奈川県・26歳)
◇パワハランチを強要される!

最近、昼食の時間が憂鬱です。上司に強引に会社の近くの店に連れて行かれて、一緒に食事するのが辛いんです。特に豚大学とかに行ったときが面倒で、「若いんだからこれくらい食うだろう」と無理矢理大盛りを注文されてしまいます。食べられない量ではないんですが午後身体が重いですし、学生自体のようにスポーツも出来ず心なしか太ってきたような気がするのでカロリーは抑えたいんですが、そういうときに限って「奢ってやるから食え、食え」と脂ぎった無垢な熱視線を向けられてしまって……悪気がないだけに拒否できず泣く泣く全部食べています。夜のお付き合いは仕方ないとしても、毎日こんなパワハランチはまっぴらです! どうにかうまく断れないものでしょうか。

反社会人より一言

画像2

●3通目 イワサキ さん(東京都・43歳)
◇社畜だけど質問があるよ?

こんにちは。社畜だけど皆さんに質問がありますよ?

何で社畜のこと保身欲求の強い人間だと思うの?/なぜ社畜の悪いところだけを取りあげて良いところを見ようとしないの?/カエサルは「人間は自分が見たいと思う現実しか見ない」と言ったけどそれについてどう思うの?/なぜぼくのことを偉そうと批判する人ほど偉そうなの?/ブーメランって言葉を知っているの?/なぜぼくのことを『ソーシャルネットワーク』に出ていたマーク・ザッカーバーグみたいだと思うの?/なぜ ぼくのことをサラリーマン金太郎のような人間だと思わないの?/なぜ社畜を「Stay hungry, Stay foolish」の体現者だと思わないの?/なぜ社畜のことを語る時に会社名とかの枕詞をつけるの?/ぼくは就職する前も後も変わってないのになぜ「社会人になると偉くなって」というふうにイメージをねじ曲げようとするの?/なぜ「終わってる」という言葉で全てを説明できている気になれるの?/社畜はもう三年も前から「終わっている」と言われ続けていることについてはどう思うの?/「終わり」って三年も「続く」ものなの?/社畜のことをすごいとは思わないの?/就職もしないで批判するのは卑怯だと思わないの?/卑怯者だと罵倒されて悔しくないの?

何でも答えて頂いていいので、どんどん書き込んでください!回答でない場合は、社畜への応援メッセージでもけっこうです!よろしくお願いします!

反社会人より一言

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?