見出し画像

すぐやらないと損!!仕事の成果を上げる方法3選

はいどうも、こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!

今回は「朝8時までの習慣で人生は9割変わる」という本の解説をしていきます!

音声で内容を聞きたい方はYouTubeでどうぞ!!

本書は、朝活で人生が豊かになると言っています。

その中でも「仕事の成果をあげる方法」に注目してお伝えしていきます!

自分に使えそうなものを明日からの生活に取り入れて見てください。

トピックは次の通りです!

①やる気の出ないときの対処法

やる気の出ない時の対処法:「行動」▶︎「感情」の順番のにする

画像1

みんさんも、仕事のやる気がどうしても出ない日がありまあすよね。

そのとき頭の中では・・・

・明日までに資料を作らなければいけないなー

・でもめんどくさいなー

・あ、あのメールの返信もしなきゃー

と感情がぐちゃぐちゃになっています。

頭で考えていると、どうしてもめんどくさいという感情サボりたいという感情が出てきてなかなか仕事にとりかかれません。

そんな時は、感情を一旦置いておき、作業に取りかかってください。

頭にめんどくさいと思う隙を与えないのです。

よく、やり始めれば案外集中できたという経験もあると思います!

この法則を利用してとにかく動き出しましょう。

作業に取りかかってしまえば、余計なことを考えにくくなるので、作業に集中しやすくなります。

やる気が出ない時は、とりあえず感情を後回しにして、作業に取り掛かってみて下さい

②企画力を磨く方法

企画力を磨く方法:とにかく情報収集をする

画像2

企画力というと、平社員の自分には関係ないと思う人もいるかもしれません。

しかし企画力は人生を豊かにする上で必須の能力だと私は思います。

たとえあなたが平社員でも、新しい企画を頼まれた時は、企画力が必要になるし、プライベートでも、友達と遊んだり、旅行に行くといった企画を自分でできると、他人から信頼されたり、休日の時間を充実して過ごせます。

このように、仕事でも、プライベートでも企画力があると、何かと重宝するものです。

ではその企画力がどうやって身につければ良いでしょうか?

それは、とにかく情報収集をすることです。

すごく当たり前のことですが、情報収集、とても大事です。

なぜかという理由を説明します。

何か企画する時は、ほぼ100%前例があるからです。

つまり、全く新しい企画はほとんどないということです。

例えば、会社で新事業をするときも、それが今まで誰もやったことのないということはほぼありえないです。

似たようなことを他の部署でやっていたり、他の会社でやっていることがほとんどだと思います。

ですので、まずは前例を探すということで情報取集をしましょう。

情報を集めることで、A案とB案の良いところを融合させて、企画を立てるなど、よりより企画を立てる一助になるはずです。

この情報集取ですが、何か企画する時だけではなく、日常から情報収集癖をつけておくことがおすすめです。

何か企画するときの情報収集は、その分野のことを調べると思いますが、日常から意識しておくと、自分の興味関心が少ないことにも目が行きやすいです。

その情報が、何か企画するときに生かされることはよくあるので、日常から情報収集癖をつけておきましょう。

おすすめの方法は、本屋に行って、自分の全く興味がない分野のコーナーに行くことです。

これは、以前紹介した、やりたいことの見つけ方という本にも書いてありました。気になる方は是非どうぞ。

③アイデアを生み出す方法

アイデアを生み出す方法:⑴寝る前のベッドの中で考える習慣を作る
アイデアを生み出す方法:⑵散歩の習慣をつける

画像3

何か閃きがあるときの脳の活動はボーッとしているときの脳の活動と似ています。

そこで、日常から意識的にボーっとする時間を作れば、アイデアが生まれやすいです。

具体的な方法を2つ紹介します。

1つ目は、寝る前のベッドの中で考える習慣を作ることです。

人間の脳は寝ている間に思考の整理がされます。

そこで、寝る直前に、これはどうすれば良いか?などと考えましょう。

ポイントは結論を出さないことです。

皆さんも経験があるかもしれませんが、夜中に最高だと思ったアイデアが、翌日起きてみると、何にも使えないと感じることがあります。

夜は脳が疲れているので、なかなか正しい結論は出にくいことも多いです。

そこで、結論を出さずに、何かいいアイデアがないかとボーッと考えることで、寝ている間に情報が整理されて、起きたときにアイデアが閃くことがあります。

アイデアを生み出す方法2つ目は、散歩の習慣をつけることです。

古代から哲学者のような考える人たちは、散歩をしていたそうです。

物理学者のニュートンは、散歩中にリンゴが木から落ちるところを見て万有引力を発見しました。

このように散歩とアイデアは相性が良いのです。

私も休日は、作業開始前に朝散歩をしていますが、単純に気持ちが良く、作業効率の向上を感じます。

皆さんもぜひ試してみてください。

★まとめ

画像4

さて今回は「朝8時までの習慣で人生は9割変わる」という本の「仕事の成果をあげる方法」についてお話ししてきました。

最後に要点をおさらいして、明日からの自分の行動に取り入れてみましょう。

一つ目は、やる気が出ないときの対処法として「行動▶︎感情の順番にする」という話をしました。

やる気の出ない時は感情を後回しにしてとにかく作業を始めましょう。

二つ目は、企画力の磨き方として「情報収集を日常的に行うべし」という話をしました。

特に本屋などで自分の全く興味のない分野のコーナーで新しい情報を仕入れてみてください。

三つ目は、意外なアイデアを生み出す方法として「夜寝る前に考える習慣をつける」「散歩の習慣をつける」という話をしました。

良いアイデアは頭がボーッとしているときに出やすいので、意識的にボーッとした時間を作りましょう。

今回は以上でございます! ではまた!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?