アイドルを1年間集計し続けたら、グループ1500組・6700人の情報を掌握していた

地下アイドルAdvent Calendar 2022 12月1日の投稿記事です。

今からちょうど1年前、地下アイドル界隈でプチバズリしたこちらの記事を覚えているだろうか?

記事を出した直後から地下アイドルオタク界隈で話題になり、1年間で8000PV以上、関連ツイートをまとめたTogetterは13000以上の閲覧となり、狭い界隈の地下アイドルオタクの中ではそれなりの話題になったのではないかと思います。

しかしこのアイドルグループ800組・4000人集計は、一発ネタではありませんでした。その後、このデータを活用したTwitter Botを開発し、1年間運用してきました。

特に、毎日0時過ぎにおこなっている全アイドルの中でのフォロワー数、ツイート数のランキングツイートでは、その日のバズったアイドル、リプ返等頑張っているアイドルが一目で分かり、アイドル自身のモチベーションにも繋がっているとの声をいただくこともあります。

このアカウントには一部熱狂的なファンがいるようで、情報提供フォームには、1年間で約1800件(!)もの投稿をいただきました。そしてその新グループや卒業・解雇・解散の情報を可能な限り反映してきました。

その結果、1年前には800組・4000人だったアイドルのデータは、2022年12月1日現在約1500組・6700人にも及び、本当に日本中の地下アイドルを網羅しているのではないかという膨大なデータになりました。

というわけで、去年より膨大に増えたこのデータを使って、改めて2022年版として、去年と同じ集計をしてみたいと思います。

アイドルに多い名字

6700人ものアイドルを調査し、最も多い名字は昨年に引き続き「たちばな」さんでした。47名確認できています。5位までのランキングは以下の通りです。
1位「たちばな」 (橘、橘花、立花、城華 47名)
2位「ななせ」 (七瀬、七々瀬、七星 39名)
2位「ひなた」(日向、陽向、向葵、日南田、雛多 39名)
2位「ももせ」(桃瀬、百瀬、桃星、百々瀬、白桃瀬、百千、桃勢 39名)
5位「さとう」(佐藤、沙藤、砂糖 36名)
偶然にも、2位が3つ続くという結果になりました。5位までのラインナップは去年と全く同じなので、たちばな、ななせ、ひなた、ももせといった名前がアイドルの名字として人気なのは不動なようです。

「たちばな」さんたち

アイドルに多い名前

次に、アイドルに多い名前ですが、こちらは順位やラインナップに変動があります。
1位 「ゆい」 70名
2位 「りん」 68名
3位 「るな」 54名
4位 「りな」 52名
5位 「ひな」 50名
昨年は「りん」が圧倒的1位でしたが、今年は「ゆい」がそれを追い抜いています。どちらも常に命名ランキングに入るような一般的な名前(2020年度「凛」が2位、「結衣」が10位)ですので、そこまで不思議なものではないのかもいれません。
しかし「るな」という名前は、去年はランキング外、命名ランキングでもぱっと見入っているような年がないように見えるので、アイドル・芸名独特の名前なのかもしれません。

「ゆい」さんたち

さいごに

正直去年と全く同じネタなので、去年ほどバズるとは思っていません。ただ、こうやってずっとアイドルの情報を集めてる変な奴がいるんだな、と思ってもらえれば嬉しいです。

また、アイドリッターは2時間に1回1名のアイドルをランダムに選んでツイート、フォローするのですが、現在フォロワー数は400人と奮わず、このままではあと半年ほどでフォロー上限の4000人を超えてしまうのではないかという危惧があります(ここまで対象アイドルが増えると思ってなかった)。
なので、あと4000人くらいフォロワーください!ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?