ルービックキューブが特技のアイドル

地下アイドルAdvent Calendar 2022 12月7日の投稿記事です。
元々書く予定はありませんでしたが、昨日まで埋まっていて今日が空いていたのでせっかくなので書きました。
昨日の記事は、ALaNさんの『あわてんぼうのサンタクロース』でした。

ルービックキューブという特技

地下アイドルオタクをやりつつ、その遥前より自分がやっている趣味として、ルービックキューブがあります。ピークの頃は毎年のように大会のために海外に行ったりもしていたほど、ライフワークのひとつと言える趣味です。

ルービックキューブって、老若男女ほぼすべての人が知っていて、でも揃えられる人はごく一人握りしかいなくて、だけど実はちょっと勉強すればすぐできるようになっちゃう、とてもコスパのいい「特技」なんですよね。
そこに気づいたアイドルも何人かいるようで、それを公言している人を6人ほど確認していますので、紹介しようと思います。特典会で話したこともあるアイドルもいれば、一度もライブを見たことがないアイドルもいますので、紹介濃度に差があるのはご了承ください。

注)1分とか2分とか誰でもできるようなタイムで揃えられることを特技なんていうなよwww とかいうオタク全開発言はやめましょう。世の中的には揃えられれば十分特技です。

麗シュウ(点染テンセイ少女。)

点染テンセイ少女。の麗シュウさん。自分が行っている現場と界隈が近いこともあって、ときどきライブを見る機会があります。ちょうどルービックキューブのことを知ったタイミングで竜王アイドル祭りで見る機会があったので、一度だけ特典会でお話したことがあります。

毎日している配信の中で週一回ルービックキューブの配信をしていたり、特技というためには1分切れるようになりたい!と言っていたり、なかなかのモチベーションを持っているようです。使っているキューブは多分ルービックキューブ2.0?配信で回してるのを見るともう少し回しやすいのをあげたいな、とか思います。


佳倉光里(CHERRY GIRLS PROJECT)

CHERRY GIRLS PROJECTの佳倉光里(かぐらみさと)さん。彼女は、実はルービックキューブを特技としていることをSNS上では公言していません。しかし、オタク経由でそういう話を聞いていて、ちょうど特典会に行く機会があったので、直接話を聞いたことがあります。オーディションを受けるのになにか特技っぽいのが欲しくてやってた、みたいなことを言ってたと思います。

別にルービックキューブやってるらしい、くらいでは普段は特典会には行かないんですが、ライブで見てめちゃくちゃかわいいな、と思ってたところで改めてその情報を聞いたので、話しに行ってみたという感じです。今年見つけたアイドルの中でトップレベルに可愛いと思ってる。

星乃さゆみ(AIBECK)

ここから先は、直接お話したことはない方達です。
AIBECKの星乃さゆみさん。ルービックキューブを実際に解く動画を上げています。今ではあまりみないツクダ式という解法で解いているので、実際に覚えたのはかなり前、おそらくご両親が持っていた本等で覚えたのではないかと思います。もっと早い解き方があるという認識もあるようで、覚えたいともツイートしていました。

AIBECK、2018~2019年くらいの新木場とかでよく見てた印象があります。愛空、名曲ですよね。当時から大きく体制が変わっているので星乃さゆみさんも最近入った人かと思っていたら、初期メンバーらしいので普通にライブで見てましたね。


今井莉南(アンダービースティー)

アンダービースティーの今井莉南さん。アンダービースティー、昔はよくツイボでもライブでやってたので、見る機会ありましたね。去年沖縄の遠征でも被ってました。でも、特典会に行ったことはありません。

今井莉南さんは、自己紹介の中で「ルービックキューブと腹踊りが特技」という情報があるだけで、それ以上のことは分かりません。

桜庭あかり(AGETION!)

AGETION!の桜庭あかりさん。今年の10月にデビューしたばかりのグループなようです。

デビュー発表時のメンバー紹介の中でルービックキューブをやっています。タグには「緊張してなければ30秒くらいで揃います」とありますが、動画ではある程度最初が出来た状態でキューブが渡されているため、実際のところはよく分かりません。
しかし、今回紹介する中では一番回し方が手馴れていて基本に忠実な揃え方をしているので、普通に早いのではないかと思います。

関係ないけど、日高里菜さんっぽくない?

夢咲あかり(ふぇありーているず!)

ふぇありーているず!の夢咲あかりさん。名古屋が拠点のグループのようで、残念ながら全く知らないグループです。

ルービックキューブについてはタイマーのスクショを上げているツイートがあり、結構前からやっているようです。ルービックキューブに関するツイートも多く、ルービックキューブが好きな感じが伝わってきます。

まとめ

ルービックキューブって、本当にコスパがいい特技なんですよね。10秒とか20秒とかで揃えられるようになるには相当な努力が必要ですが、1分とか2分とかであれば、絶対に誰でもできるようになると断言できます。絶対にです。

もしルービックキューブを特技にしたい、というアイドルや運営の方がいれば、是非ご連絡ください。僕自身が教えることもできますし、これ見ればできますよ、これ買えばいいですよ、と情報提供をするだけでも可能です。もちろんアイドルじゃなくてオタクでも大歓迎です。

ついでに、ルービックキューブの大会について書いた文章もあったりするので、興味がある方は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?