TORIさんの特撮放談7 新幹線大爆破のまきを読んで

 twitterではどう考えても収まらないので、久しぶりにNoteを引っ張り出した。部分的にネタバレ(相当高度なので初心者には分からないでしょうが)しているので、下のリンクで購入される方はご注意。

 「はじめに」で特撮しか扱わないよと、他のドラマ部分、特に犯人側のドラマ部分っていうのはどうでもいい、というのがあって、嘘は言ってないんだけれども同人誌的には最初から読者を門前払いした気がしました。私もパッと見て、アレ?買ったの失敗だったかなって思いました。
 読者に対して誠実なのでしょうけどちょっと残念かなと。実際、特撮以外に時刻表からの考察や鉄道関係の知識に基づく考察もありましたし、特撮だけと言っても二大シークエンス以外のスタジオ撮影全般も扱ってますし。
 あと、やっぱ鉄オタってウザいな、めんどくせーな、というのは非常に感じました。

 「新幹線大爆破」は大好きで、子供の頃から何十回見たかしれませんし、この手の本も大好きで散々見てきてるんで、普通の人よりかは分かるし、映画も2時間半のほぼ全カットが頭の中に入っているので、この場面って言われれば、あぁアソコだなっていちいちDVDを見なくてもわかるんですが、「資料性博覧会」でこの本を買うレベルの人ならいいのかもしれませんが、ちょっと読者を絞りすぎているかなと。

 書いているのがプロの方なので多分その辺シビアに書かれてるのでしょうが、いわゆる版権モノの写真は当然著作権が絡むので引用レベルでも使わないというスタイルなので、それを全部読者側がDVDなり脳内映像で補完しなきゃいけないっていうのはちょっと酷だなと。

 現地の写真とかの取材、当然東京からどんどん離れていきますから大変なのですが、少なくとも図面というか、コンテレベルの絵でいいので示してもらえるとよりわかりやすいですし、特にカット割りの部分は、スチール写真が無理であれば絵コンテレベルの絵でもいいから、こういうカットバックをしてますよっていうのが具体的にあると、映画のおおよその場面っていうのは我々レベルであればわかってるんで、こう描写しているのは一連の作意なんだなとわかるんですが、一般の読者に対してすごく不親切かなと思いました。

 電車の先頭車両における東京側と博多側の車両の違いなどは、言葉では説明されていますが、言葉だけでイメージできるか、理解できるかというとちょっと難しいです。これも実際の新幹線の資料があれば映画を見直したときに分かるんだけどなぁ、と思いました。

 普段書かれてる市販本に関しては、版権ものの写真で補完されてる部分があって、それがない分相当読者に負担をかけているなぁ、というのが第一感です。

 「新幹線大爆破」に関して言えば全部頭に入ってるんで、ほんのちょっと数か所あれこここうだったっけ?とか、俺の記憶がハッキリしてないとか、よく見てるなとか、基本的にはそんなに引っかかることもなくこの13巻までスラスラ読めはしたんですね。
 ところが「大鉄人17」と「動脈列島」に関しては全く映像が頭にないんで、読んでて苦痛なのです。基礎知識が全部欠けているので、当然「大鉄人17」も見ていたはずですが記憶から消えていてキャラクターの関係性が分かりづらかったし、「動脈列島」は見ていないので。
 おそらく、普通の読者は「新幹線大爆破」のところでこんな感想を持ったのでは?
 
 グリーン車の話なんて言われてみればそうだねっていう、今まで私もいろいろ見た中でそういう指摘がされてなかったところがいくつかあったんで、「新幹線大爆破」を語る際の新ネタが増えて本の価値としては問題ないですし、ポイントポイントのツッコミも面白かったんですが、読者にかける負荷というのが、「資料性博覧会」に来るお客さんなのでそんなのは大丈夫だろうというハードルがすごく高い本だと思いました。
 あとはBOOTHで買ったので、中を見ずに買ってますから、こんなに活字しかないとは思いませんでした。イベントで中を見て買う人はこの圧迫感だけでだいぶ脚切りされてしまうのでは。

 シュノーケルカメラに関してあまりきちんと書かれてるものがないので、その辺がもう少し欲しかったです。シュノーケルカメラは「スターウォーズ」では使われていない、と言うのであれば、じゃあ「新幹線大爆破」ではここで使ってるっていうのがどうして分かるのかとか、見る人が見ればわかるんでしょうが。
 あと「豊橋で下り線に戻る」はもうちょっとツッコんで欲しかった(笑)。

 少なくとも映画の2時間半全て頭の中叩き込んでいて、この辺の解説本はほとんど読み終わってる擦れた読者を想定しているので、もう少し初心者でも楽しめるようにハードルを下げて欲しかったなと思いました。

興味を持った方は下のリンクからどうぞ。
https://mtorisan.booth.pm/items/4730780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?