見出し画像

自己紹介 -1-

いきなりあまりにもシンプルすぎるエディター画面が現れて戸惑っている。

改行するとだいぶ空白できて下に下がるんだな。

仕上がりどうなるんだ?


という心の内から書き始めてみた。

"note"-メモ、気づく等。だから、本来は?というか僕個人としては、ふと気づき感じたことをメモるためのとても1人称的な媒体だと考えている(つまり常体で書きたい)のだが、今回は自己紹介ということで、以下敬体で書くことにする(てか好きにすればいいな笑)

あ、エンター押しながら改行すればふつうにできるのか…


いきなり長すぎるのもあれなので、概要を書きます。細かいところは別の記事で(きっと書きます、きっと)
ちなみに内容はPOOLOのみなさん向けですので悪しからず。

プロフィール

【本名】非公表

別にアーティスト気取ってるわけじゃありません。
教員って、ほぼ間違いなく生徒に名前検索されるので、個人的な言論の自由を守るためにnoteでは非公表にしたいと思います(slackではバリバリ書いてます)

【ニックネーム】ロッティ/Roty

で、この"ロッティ/Roty"というヘンテコなニックネーム、まさかの自作です。1期の方のnoteとかtwitterとか見てて結構ニックネーム文化かと思って、自分は元々全くなかったので「せっかくだしー」って考えあぐねて作ったら、2期は割と普通(?)の方が多くて、若干やられました(30代の男が一生懸命ニックネーム考えたとか、)
しかしキックオフで思いのほかフックとして活躍してくれたので、ニックネーム馬鹿にできないなと思いました。
みんなにも作ってもらいたいな。勝手につけちゃおうかな。
由来は、直接聞いてください。

【生年月日】1989年1月30日(満31歳)

ギリギリ平成生まれです(平成始まって23日目)同級生には昭和63年生と64年生がいるので、「昭和とか古」「平成しか知らないくせに」みたいな言い争いが定番です(たぶん)
ただ今回は、チームに24歳が3人いたので、そこに混ぜてもらうことにしました。なので正確には24歳です。ありがとう。

住所歴・経歴

生まれ、育ち、現住所、すべて神奈川県横浜市です。今のところ移住希望はないくらい、横浜が好きですね。好きというか自分に合っていると思っています。

横浜市とは思えないほどの田園風景に囲まれた私立中高一貫校を卒業し、その後都内の大学へ。大学は1・2年は目黒区で全員が教養学部に入り、3・4年は人によりますが、僕は日本語学を専攻したので文京区に通っていました。大学に入ってから専門を決められる大学にせっかく入ったのに、教育学部に行かなかったことだけが本当に心残りです。

大学ではアカペラサークルに所属して、特に2年の時は副代表をやりながら多い時は10くらいバンドを掛け持ちしていて、ひたすら歌いまくっていました。いい思い出です。

また大学時代は第2外国語で"変わってる"という理由で韓国語を履修しましたがどっぷりとハマり、4年の終わりには韓国に1か月だけ留学しました。あれが人生初めての"旅"だったかな。ちなみに2011年3月のことでした。

卒業後は母校(中高)に国語教員として戻りました。同じ学年を6年間持ち上がって卒業生を出せたのはこれ以上にない経験でした。今年は恥ずかしかったので止めましたが、来年ぜひPOOLOを紹介したいですね。
そして今年は本来なら10年目の年でしたが、4月から1年休職をしました。これは長くなるのでまた今度書きます。病んではないです。


好きなコト・モノ

→ここでは概要だけ、詳しくは今度きっと書きます。

①教育

何が一番好きか、って言われると、これになっちゃうんだと思います。10歳から漠然と先生になりたくて、不思議なことに一度も変えようとは思わず、なった今もやめたいとは思わない。何かと「教育」に結びつけて考えてしまうところとか、圧倒的教育フリークです。何がそうさせているのかわからないのですが、知れば知るほど、考えれば考えるほど奥深くて、僕の宿命なんだなーって思っています。

②音楽

陳腐な答えですが、本当に音楽がないと生きていけません。自分の人生を励まし、勇気づけ、慰めてくれたのは、音楽と言っても過言ではないからです。J-POPとK-POPは雑食で色々聞くのですが、特に好きなのはMr.Children、Official髭男dism、TWICE、少女時代などです。ザ・ミーハーって感じに見えますが、個人的には「好きなものが好きなだけ」って思っています。詳しくは今度語りたいです。

③ボードゲーム

好き歴はそれほど長くないのですが、ボドゲ好きの友人の影響を見事に受けて絶賛ハマり中です。Board Game Arenaという無料でボードゲームが遊べるサイトがあるのですが、自粛中にやり始めて、マジで沼です。
好きなボードゲームは、カタン、7 wonders、ニムト、ストーンエイジ、ポーションエクスプロージョン、はぁって言うゲーム、カタカナーシetc.。あとボドゲじゃないですが、人狼やトランプ(大富豪)も好きです。

④学ぶこと&考えること

気になったことはとにかく調べ上げ、そしてあれこれと考えることが好きです。というかクセです。特に①~③のことについては、教育論から歌詞分析ゲーム攻略法までとことん考えてしまいます。社会課題、政治・経済、哲学や倫理学なども、いろんな記事や意見を読み漁って自分なりに考えてしまいます(若干キモチワルイデスネ)
POOLOには多趣味な方が多い中で、僕は割と熱しにくいタイプなのですが、熱するととことん好きになるタイプかなって思っています。

⑤その他

「いや、もうこれは誰よりも好き」って言えるほどじゃないけど好きなモノ・コトをピックアップします。でも何かのきっかけでもっと深くなったり、あるいは数が増えたりしたら嬉しいし、それをPOOLOに望んでいたりもします。

邦画・邦ドラ:圧倒的に邦画派です。理由は分かりません。ドラマは最近あまり見なくなりましたが、"あまちゃん"と"コンフィデンスマンJP"が特に好きです。伏線がさーって回収されていくところの巧妙さが好きなんだと思います。とりあえずクドカンと古沢良太はやっぱすごい。

読書:読むのがめちゃくちゃ遅く活字フリークとかではないですが、のんびり読みたいときに読む程度には好きです。最近は職業柄、教育系や思考法に関する書籍が多いです。一番好きな本は『嫌われる勇気』(これもミーハーね)。小説はそこまで読みませんが、万城目学さんが好きです(好きな人に会ったことがないので、いたらご一報ください)

バレーボール:みんなと盛り上がれるスポーツこそ野球とかサッカーとかのミーハーでありたかったのに、スポーツは圧倒的にバレーボール派です。民放でやる"何とかバレー"は欠かさず見ます。ずっと石川祐希選手が好きで今も好きですが、昨年彗星のごとく現れた西田有志選手に心を奪われました。1回でいいのでこの動画見てください。(最後トス上げるのが石川選手、スパイク打つのが西田選手。もう、おかしい。)

食べること:普通においしいもの好きです。海外へ行くのも、食文化が目当てだったりもします。寿司、ラーメン、焼肉などの好きな料理ランキングTOP3みたいなのももちろん好きだし、あとは「○○料理(○○には国名が入る)」みたいなところに行って旅の気分を味わうのも好きです。お酒も適度に嗜みます(ビール、日本酒、レモンサワーが好きかな。ワインは飲めなぃ)

書いていて気づきましたが、自分が好きなものって「巧妙さにゾクゾクするもの」なんだなって思いました。なんか共感してくれる人いたら嬉しいです。

あとは、今色々上げましたが、ここにないモノ・コトでも「人と一緒に楽しくできるモノ・コト」なら基本的に何でも楽しめる性格だとは思うので、ぜひ色々な世界に飛び込んでみたいな(連れてってほしいな)と思っている次第です。

最後に

はい。
ここまでで分かると思いますが、初めに「概要」とか言いながら、基本的に、端的に文章まとめられない人間なんです。語り癖があるのも職業病でしょうか…(駄文が多いことは百も承知です)

さすがにこれ以上書くと読者の方に申し訳ないので、"旅について"と"POOLOへの意気込み"は次回に回し、今回はココで筆を置きたいと思います。

ありがとうございました。


※写真は同僚の先生たちとアメリカを車で横断した時に行ったHorseshoe Bendにて。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?