【四谷OUTBREAK #2週間住み込みギグ 現場で感動したお話】

画像1


私の大好きなライブハウスがとんでもないくらい大変なことになっている。 
3月末ほどからコロナ拡大防止の為、数々のライブ出演、公演がキャンセルになり、次々と予定がなくなった。
とても悲しい状況に大してマウントをとるようにテレビやSNSでは「ライブハウス叩き」が始まった。 

ライブハウスが思い切って営業休止するのって簡単だけど自粛要請が出てもなんも金銭的な保証はない。めっちゃ怖い。 
自粛する事によって営業ができない。どうなっちゃうの。

大好きなみんながちゃんと生活できるのかという不安。
大好きなライブハウスで働いているスタッフが餓死してしまうかもしれない。 
大好きな人がボコボコになる姿ほど辛いものはない。
コロナも、マウントをとるテレビやSNSも心の底から「やめて!!!!!」と叫びたい。 

自粛「する」「しない」の最中、私の大好きなライブハウス「四谷OUTBREAK」の店長佐藤ブーン学さんが声を上げました。「自粛します!!!!!!はい!営業停止!!!二週間住み込みギグをやります!!!!!めっちゃ配信するからみんな見てね!!!!!いえーーーーーーーい!!!!!!」

住み込みギグとは二週間という期限の中、店長の佐藤ブーン学さん(以下ブーンさん)が四谷OUTBREAKというライブハウスに寝泊まりし、エンターテイメントをお届けするという企画。

いつもクレイジーで逆転の発想で乗り越える四谷OUTBREAKの店長、佐藤ブーン学。英断。素敵すぎる。しびれちゃうぜ。 

ブーンさんは営業停止する前から配信の試行錯誤や、通販のサービスのノウハウを勉強したり、こんな大変な事態だけど潜り抜けて面白い事できないかなと一生懸命探して頑張ってた男。大変な時期にエンターテイメントのド根性魂を魅せる。めっちゃ格好いい男だぜ。

何かお力になれればと思っていた頃、ブーンさんから連絡があり、「ロットンってさ、料理しないじゃん、、、からあげアーティストのきしぱんさん(めっちゃ料理上手い)とコラボしたら面白いと思う!もし良かったら配信やらない?」「やります!(料理なんかした事ないし、人前でできる自信ねえでも)やります!!!!」「オッケー!じゃ4/8によろしくね!!!」 

前日の4/7に緊急事態宣言。このタイミングで外に出てもいいものなのか。3/27から自粛していて、人と全く会っていない。悩ましい。とりあえず電車混んでいたらやめよう。電車めっちゃ空いている。よっし!!!四谷OUTBREAK!!!!ブーンさん待っててね!!!!!

四谷OUTBREAKに到着。はい、配信。きしぱんさんと大根のグラタンを作りました!

【#2週間住み込みギグ きしぱんとロットンの料理】
https://www.youtube.com/watch?v=lnAv08tZhgk

きしぱんさんと料理をする動画を見て世の男どもが私に群がり、ロットンさんモテちゃうぜ〜〜〜〜〜〜!!!と思ったが、見て頂いた方からメールが届き「怖かったけどめっちゃ面白かった」と、感想がめっちゃいいホラー映画じゃないか。めっちゃいいホラー映画のような女と付き合いたい人なんていないということに気づく。

みんな動画見てね!四谷OUTBREAKのチャンネル登録もよろしく!!

配信が終わった後,談笑したりなんだりしている間に次のmyushさんの配信の準備をブーンさんとPAせんちゃんがしている。ブーンさん「オッケー、センちゃんPAよろしく!!!オレ、カメラ回すから!!!あ、、、動画スイッチャーする人がいない、、、、どうしよう!!」ロットン「スイッチャーなんだかわからないけど!!!!!やる!!!!!!!!」ブーンさん「おっしゃー!!!じゃロットンよろしく!!!」 

myushさんのライブ配信のスイッチャーを担当することになりました。

スイッチャーとはなんぞや。配信中の画面を切り替える人(やったことを辿るかぎりそうだと思う)。
スイッチャーのレッスンをブーンさんから受ける。

1カメラがドラムに向けた固定カメラ
3カメラがブーンさん手持ちのカメラ
4カメラがギタードラム固定カメラ 

モニターには3のカメラの映像。ボタンを押すとハイライトされ、それが配信される映像になる。ふむふむなるほど。説明3分ほど。「スイッチするタイミングはお任せ!配信中、ここが赤くなったら配信されていないからその時は言ってね!はい!じゃよろしく!!」

やるとは言ったものの、突然怖くなった。やったことないし、私のせいでグチャグチャになってしまったらどうしよう。間違えて2カメラを押してブランクな映像を配信してしまったらどうしよう。いや、もう考えるのはやめよう。やるっきゃね。ロットンさんやるぞ。

はい、本番。5秒前,4,3,2,1。スタート。 

始まった。よっし、モニターの画面に3つの映像が流れる。それを見ながら、どの絵(映像)が一番格好いいか見る。あら、いやだブーンさんめっちゃいいカメラワーク!myushさんのボーカルもめっちゃいい表情!!!!!!!!myushめっちゃ格好いいいい!!!!!素敵!!!!テンションぶちあがり!!!!あ、今まで毎日のように見ていたライブ、めっちゃ久しぶりだ。音楽ってやっぱり素晴らしいな、、、あ、、、泣いちゃいそう。泣いちゃダメだ!!画面に集中!!!この感動をこの配信を見ている人にしっかり届けたい!この最高の瞬間を画面のフラットなものを映像で立体的にするんぞ!!!!うりゃ!!!3カメ、はい1カメ、からの4カメでこのタイミングでどん!3カメ!!!!!!!どんどん伸びていく視聴者数の数を見て、また泣きそうになる。ちゃんと見てくれる人がいる。ちゃんと届いている。スイッチャーの画面を見ながら、ブーンさん配置を確認しながら、ライブしているmyushさんの姿を見ながら、配信している映像を見ながら、スイッチャーをタイミングいいところで切り替える。あっという間にライブが終わる。終わった後、みんなで「ふー」っと緊張から時離れて安心し、拍手をしてみんなで笑った。

myushさんのボーカルさんが終わった後に「パキスタンに住んでいる友達から見たよ!」って連絡きた!嬉しい!この映像がパキスタンでも届くってすげー。ネットって改めて凄いなと思った。

その後、家に帰宅しmyushさんの動画を見て大号泣した。めっちゃ格好いい。演奏も、音響も、映像も、全て格好いい、凄い、凄すぎる。 

【#2週間住み込みギグ myush生ライブ配信】
https://www.youtube.com/watch?v=9z4Jq5bLUvE

2週間住み込みギグ、たった1日しか関わっていないのに凄く感動した。この大変な時期に独自の発想で乗り越え、エンターテイメントをお届けする四谷OUTBREAKさん大好きだ!!

そしてなんと、急遽住み込みギグが5/6まで延長となりました!!!!!!
ドヒャーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

https://twitter.com/boone4649/status/1248077946373296128?s=20

四谷OUTBREAKのチャンネル登録!twitterのフォロー!通販でのお買い物!
頑張っている四谷OUTBREAKをみんなも応援して頂けたら嬉しいです!

【四谷OUTBREAK youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCl3N10_0XAzgNA2m08UYvRQ

【四谷OUTBREAK twitter】
https://twitter.com/428outbreak

【店長佐藤ブーン学 twitter】
https://twitter.com/boone4649

【四谷OUTBREAK 通販】
https://boone4649.thebase.in


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?