見出し画像

卒業

全然こっちのアカウントを動かしていませんでした。
その間に私は無事、短大を卒業することが出来ました。いやー、良かった良かった。
3年目は正直、あんまり楽しくなかったです。
短大の友達と縁をきってしまったので、学校へ行く意味とかあんまり見いだせなくて、熱も入らなかったですね…

とは言いつつも、ちゃんと最低限単位とって、就活・実習・ゼミも頑張って、納得のいく卒論をかけてやり切ったことに後悔はないですし、助けてくれた担任の先生やゼミの仲間、大学で関わってくれた仲間には感謝しかないです。

4月から私は子どもと関わっていく仕事に就くわけですが、今までの"大学生になるぞ!"とか"高校生になるぞ!"という区切りとは全然違って未来予想図が全くないのでございます。
こんな風になっているんだろうなとかいう希望や願いもなければ、どうすればいいのかという悩みや不安もない。なんにも考えていないままとうとう新年度に入ろうとしています。
まずい。まずいかもしれない。
まあそれも自分らしくていいかな、と適当な答えで完結させておくことにします。まあ何とかなります。きっと、多分…

正解の道を選んでいくのではなく、自分が歩いている道を正しいと思えるように過ごしていきたいと思います。
自分の門出と明るいはずの未来を祝して

卒業おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?