RPGツクールMV BGM制作について 1
どうも、ROTTAです!
まだグラフィック面でご紹介するところはありますが、
書きたい順でいこうと思いますので
BGMの、作曲のし方について触れていこうと思います。
と言っても正直感覚で作っている部分も多く、
あるラインを越えると理論的に説明ができなくなるので、
できるところまで、書いていきます。
すごく自己流なので、「はぇ?」ってなる部分もあるかも知れないし
純粋に間違ってるところもあるかも知れないので
あたたかい目で読んでいただければ幸いです。
※ある程度音楽の知識はあるけど、作曲って
何からやっていいか分からない……という方向けになります。
手順1 コンセプトを固める
曲だけでなくあらゆるものに言えることですが、
実際に作り始める前にコンセプトが必要です。
J-POPとかクラシックとかでなく、
ゲームBGMを作曲ということで考えると、
ゲームの中で「どんな状況で流れる曲なのか」を
考えるといいのではないかと思います。
たとえば学校のBGMになるなら……
学校なのはいいけれど、
その学校は、そのゲームにおいてどんな場所ですか。
明るいか、暗いか
もし暗いなら、どう暗い?
化け物が出る? 殺人事件が起こる? いじめがはびこっている?
化け物の場合、それは何?
悪魔か、幽霊か、魔物か、人体実験の結果生まれた異形とか
異形とかなら、ただ恐ろしいだけでなく
音楽の中にも「悲しみ」「苦しみ」の要素を入れてもいいかも。
……とか、とか。
自分自身に対して問答を繰り返す感じでしょうか。
掴むイメージが具体的であればあるほどいいと思います。
サンプルとしてちょっと曲を作ろうと思いますが、
そのコンセプトは
「人魚の歌。綺麗な声の人魚が、静かな入り江で、夜明けに歌う」
にします。
手順2 リードメロディを考えよう
※使用ソフトはGarageBand無料版です!
イメージが固まったら、リードメロディから手をつけていきます。
伴奏ではなく、一番よく目立つメロディのことですね。
「なんとなくいいかも〜」というメロディを
頭の中でとりあえず鳴らしてもいいし
実際に楽器などを触りながら探っていくのでもいいと思います。
ちなみに私は、スマホのピアノアプリや
GarageBandのメニューバー>ウインドウ>ミュージックタイピングを表示
で出てくる鍵盤を使っています。
ざっっっくりですが思いついたメロディは、こんな感じ。
音楽ファイルをいい感じに載せることができないので、
楽譜の画像で載せます。
GarageBandのスクショなので、
いらない枠とかが入っているけど許してください。
一区切り、的なところまで考えましたが、まずは注意して見るのは、
・一区切りって言っているのが4小節であること
・2小節目と4小節目は似ているけど、4小節目の最後はちょっと違うこと
です。
ゲームBGMでもアニソンでも、何でも大丈夫なので
何か曲を思い浮かべて欲しいのですが
それにも「同じor似たフレーズが2回以上繰り返されてる」部分があるということが分かるのではないでしょうか。
たとえばチューリップのメロディなら
「咲いた 咲いた チューリップの花が」(1〜4小節目)
「並んだ 並んだ 赤白黄色」(5〜8小節目)
は、めっちゃ似てるけど最後だけ違うようになってますよね。
こんな感じで曲とか歌とかは、オーソドックスなかたちですと
4小節区切りでちょっとした一区切り、かつ同じようなのを2回繰り返し、
8小節目で「終わりです」感を出すか、次のフレーズに繋がる
感じになってます。
次に注意することは、
・1小節目と3小節目は同じであること と、さっきとかぶるけど
・2小節目と4小節目は似ているけど、4小節目の最後はちょっと違うこと
です。
先ほど、4小節で区切りだと言いましたが
実は2小節でも小さな区切りになっています。
よく見る(聞く)と、1・2小節目 / 3・4小節目で
なんとなく2チームに分かれてるなというのが
分かるかと思います。
今、区切りを「4小節」とか「2小節」とか言いましたが、
意外とこの、2(とか4)の倍数で区切りとして作るっていうのがカギで
たとえばさっきのチューリップは全部で12小節だし
J-POPの歌とかも、小節の数を数えてみると
トリッキーなことをしていない限りは、
サビが12小節だとか
Aメロが8小節だとか
そんな感じになっているかと思います。
手順3 コードは?
手順1で考えたメロディに伴奏をつけていきますが、
その前にさっき自分が生み出したメロディのことを、もう少し知ります。
*コードについて
この子(メロディのこと、脳内でこう呼んでいます。この方が親しみが出る感じがあり……)はどんな調なんだろう?
まず、この子には「ド」と「ファ」にシャープがついています。
・この二つの音のみにシャープがついている
・暗い雰囲気ではない
という、手かがりから……
暗い雰囲気じゃないということは長調の可能性が高い。
で、「ド」と「ファ」にだけシャープがつくってことは、
オクターブ一通り演奏するなら
「レミ♯ファソラシ♯ドレ」=ニ長調になりそうだ。
といった感じで、リードメロディからコードを導き出します。
コードが分かれば、伴奏をつけていくことができますね。
逆に言うと、コードが分からないと伴奏はつけるの困難だと思います。
ドラムとかだったら関係ないですが。
手順4 ベースをつける
この辺りから理論で説明するのがアヤしくなってきますが、
最後までお付き合いくださったら嬉しいです。
「レ」から始まるってことは、「レ」がルーツな音階だから、
ベースには低い音で「レ」を鳴らせばいいかなと思いやってみましたが、
なんだか合いませんでした。
そこで、じゃあ何の音が合いそうかというお話をしていきます。
消去法で攻めていきます。
「レミ♯ファソラシ♯ドレ」なのだったら、
使うのは↑これらの音のことが多いです。
てことは♭シとか、♯レとか、ここにいないのは
基本的には使わないということなので、いったん忘れます。
ここですでに7通りにまで絞れましたね。
実際、私がこのメロディのベースとして選んだ音は「ラ」です。
当てずっぽうで7つ鳴らしてみて、
「これなら合うかも」で決めてもいいとは思いますが
(この「合う」「合わない」は理論で説明できない! すみません)、
私はある程度目星をつけて「ラ」を選びました。
これを説明するには、度数について少し知識がいります。
ちょっと脱線 度数について
音楽の話で1度とか3度とかいうのは聞いたことがありますでしょうか。
そういうもんなんだなぁと思って読んでいただきたいのですが、
「レ」から始まる音階なので基準は「レ」で考えます。
「レ」(同じ音)1度
「ミ」は2度
「♯ファ」は3度………
となっていきます。
もしこれが、「ドレミファソラシド」だったら
「ド」が1度
「ソ」は5度
「ラ」は6度
になります。
基準となる音から何個ぶん違うところにあるか、て感じです……!
話をベースに戻します。
「レ」から始まる調なので、「レ」を基準として考えます。
一番ベースに適しやすいと私は思ってるのが「1度」(レ)
それが合わなければ「5度」(ラ)
もしくは「その小節のリードメロディに入ってる音のどれか」
って感じで目星をつけています。
このあたりを鳴らしてみて、
自分的にいけると思った音を当てはめます。
リズムは、ドラムとかと同じで
基本は一定な方がいいと思います。
人魚が悠々と歌う感じ、ということで
ベースも基本は全音符でゆったり伸ばしていることにして
最後だけは、これからもっと広がろうと変化しつつある
リードメロディに合わせて少し動きをつけました。
はい……!
もっといろいろ書くことはあるのですが、
いったんここで終わっておこうと思います。
音楽のことを、文章と画像で説明するの難しいですが
つ、伝わっているかな?
伝わっていることを、願います!
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?