見出し画像

ロスチャイルド島は銀行家にちなんで名付けられましたが、所有者ではありません |ファクトチェック

主張:ロスチャイルド家は南極の島を所有している

11月24日のInstagramの投稿(ダイレクトリンク、アーカイブリンク)には、有名な家族が行ったとされる奇妙な購入について2人の男性が話している様子が映っている。

「エプスタイン島については誰もが知っていますが、ロスチャイルド島については聞いたことがありますか?」男性の一人は、裕福なユダヤ人ロスチャイルド家を引き合いに出してこう語った。 「彼らは南極沖の島を購入しました。」

インスタグラムのビデオには、「ロスチャイルド島」とラベルが貼られた沖合の小さな島を示す南極大陸の地図が含まれている。

この投稿には 11 日間で 1,000 件以上の「いいね!」がつきました。

私たちの評価: 偽

1959 年の条約の条項では、誰も南極のいかなる部分も所有していません。投稿で言及されているこの島は、1900 年代初頭にフランスの探検家によってロスチャイルド家の一員にちなんで命名されました。

家族が所有するものではなく、投資家にちなんで名付けられた島

ロスチャイルド島は、1908 年から 1910 年にかけてフランスの南極探検隊によって発見された、南極大陸にある岩だらけの全長 34 マイルの島です。この島は、探検隊のリーダー、ジャン・バティスト・シャルコーによって、当時の南極大陸長官だったエドゥアール・ド・ロスチャイルド男爵にちなんで名付けられました。米国地質調査所によると、ロスチャイルド兄弟銀行。

遠征隊は航海中にいくつかの島に名前を付けたが、南極条約ではいかなる国家も個人も南極大陸の一部である土地を所有してはならないと定めている。フランスは 1959 年にこの条約に最初に署名した国の 1 つでした。

いくつかの国が南極の一部を領有権を主張しており、米国はその気になれば領有権を主張する根拠があると述べている。しかし、国務省によると、南極条約では南極の領土主張は認められていない。

事実確認: ガス圧に基づく地球平面説は重力の影響を考慮していない

名誉毀損防止連盟によると、ロスチャイルド家はほぼ2世紀にわたって世界の出来事に影響を与えてきたとして、反ユダヤ主義の陰謀論の対象となっている。 USA TODAYは、一族が世界中の数十の中央銀行を所有しているという主張の誤りを暴いた。

USA TODAY は投稿を共有したユーザーにコメントを求めましたが、すぐには返答は得られませんでした。

リード・ストーリーズもこの主張の誤りを暴いた。

私たちのファクトチェック情報源:
南極条約、12月4日に締結 南極条約
南極条約、締約国、12月4日に締結
国務省、12 月 5 日にアクセス、南極地域
地理名情報システム、12 月 5 日にアクセス、ロスチャイルド島の概要レポート


ロス茶通信の評価: 真実