見出し画像

2022年度夏休み活動報告

8月・9月 定例報告

ハロウィンのかわいらしい飾りつけをあちこちで見かける頃となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょう?

早速ですが、今回から1,2ヶ月に1回、ロータリーの会がどのような活動をしていたのか簡単にまとめて報告しようと思います。


8,9月は次のことを行いました!


・明治安田生命様とのコラボ清掃(8/3)

 明治安田生命の社員の方とコラボ清掃をしました!



・たすく新宿様への出張授業(8/6)

 たすく新宿様への出張授業をZOOMで行いました。ロータリー広場の問題について子どもたちと話しあうことができました。 


・たすく新宿様とのコラボ清掃(8/29)

たすく新宿様の子どもたちと一緒に清掃活動をしました!



・合宿(9/17〜9/19)

伊豆大島にて、サークル初の夏合宿を開催しました。台風の心配もありましたが、無事に開催することができました。会員同士の交流が深まって良かったです。

※新型コロナウイルス対策を徹底して合宿を行いました。



・学会発表(9/20)

「住民意識・環境教育」というカテゴリーで発表しました。他の研究者の方の発表も今後の活動において参考になるような素晴らしいものばかりで、とても勉強になりました。このような貴重な機会を頂けて本当に嬉しかったです。


・地域の飲食店へのポスター掲示(9/22)

展示会の告知ポスターを掲示するために、地域の飲食店50店舗ほど周りました。会と地域とのつながりを実感できる良い機会になったと思います。ご協力いただいた飲食店の皆様、ありがとうございました。


・明治安田生命様とのコラボ清掃(9/28)

明治安田生命の社員の方とコラボ清掃をしました!


一日当たりのゴミの平均は以下の通りです。

8月:タバコ 341.7本 缶 155本 瓶 16.7個 ペットボトル 30.3本

9月:タバコ 651.7本 缶 99.3本 瓶 12個 ペットボトル 19.7本

8月の缶の本数が非常に多いですね。2020年の8月の缶の平均本数は107.9本だったので、大きく増加していることが分かります。これは、ロータリーの利用者が2年前に比べて増えてきたことが要因の一つと考えられます。コロナが収束するにつれて、ロータリーに人が戻りつつある。その事実は大変嬉しく思いますが、それと同時にゴミも増えていくことは好ましいことではありません。これからも様々な活動を通じて、ゴミ問題解決に勤しもうと思います。


ここからは告知になります!

来月11月5日、6日に早稲田祭にて、展示会「シンボルの輪郭 ~Shape of “Rotary”~」を開催します。気になる方は是非いらしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?